てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › タイランド

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年12月03日

やんばるタイ祭 2017

12月2.3日と開催してます、北部初と言われる、タイ祭
本当は、ムエタイ(タイ式キックボクシング)が
メインらしいのですが、タイ祭の開催時間だけ見て昨日行ってきました


アジアンでなくて、タイだけでどのくらい人が来るんだろう?
と思ってましたが、タイって今メジャー?
結構たくさんいらしてて、お昼頃は準備されたテーブルがほぼ満席

そして、ちょっと前までタイ料理と言えば
「グリーンカレー」「トムヤムクン」が主流だったと思うのですが
今回どのお店も、「カオマンガイ」!!
そおなんです!美味しいんですよぉ、カオマンガイ!
カオマンガイが日の目を浴びる日が来るなんて~♪

さて今回いただいたのは
ライカムのアメツチテラスのフライヤーで気になってた

Thai Don Don!さんの、カオマンガイとガイパット(鶏肉炒め)とから揚げと
タイ食堂チャバーさんの、ガイトード(タイ風から揚げ)

カオマンガイの鶏肉が柔かい~♪
ライスもしっかり味が付いてて、こちらのタレと合いました
ガイパットも辛すぎず美味しい!目玉焼きが半熟で、タイらしく揚げ焼きが嬉しい

チャバー、うみさんのガイトードもタイ味がついてて美味しいぃ!


そして店名は無いみたいだけど、タイ人のにぃにぃ、ねぇねぇがやってた屋台の
クィッテイアオ ナーム(汁ビーフン)
センミーという、春雨みたいな細麺が珍しいですね
味も私好みの、八角やシナモンが効いたアジア風♪
さすがこの屋台、お客さんもタイの方であふれかえってました!
そして、このどんぶりと同じ大きさで、クルワンポンがあるのがさらに嬉しいです
※クルワンポン…粉唐辛子・唐辛子入り酢・砂糖・ナンプラーの卓上調味料

こちらのカオマンガイも食べたのですが、写真撮り忘れ
こちらのは、タイのシーユーダムと言うトロミがある甘い醤油ベース

この段階で、もう満腹!まだまだ食べたいお店があったのに残念でした

ムエタイのリングと屋台は仕切られてるので見えませんが
私たちが行ったときは、リングでタイの歌うたいのおじさんが歌ってて
なんだかタイのフードコートに居るみたいでしたよ♪

今日は本番の試合があって、試合観るのは観戦料が必要ですが
屋台の方が普通に入れそうです

雑貨とかもあるので、タイ好きな方は是非お勧めですよ~


  

Posted by たら at 09:59Comments(0)タイランド沖縄生活

2017年04月03日

味澤ペンシー先生のタイ料理教室

お久しぶりです~沖縄に、昨日帰って来ました!

20度の沖縄から、たどり着いた群馬は4度!
寒かった~~もう内地には住めないはず~

こんな寒い時期に行った、今回の内地での楽しみの1つ
≪味澤ペンシー先生のタイ料理教室!!≫
そのコースの中でも、今回新しく始まった
≪ベジタリアンタイ料理コース≫を受講してきました

タイでも今、ベジタリアンメニューが流行っている?らしく
今回のはその中でも厳しい「ヂェー」のメニュー

「ナムプリックゲーンキヨヂェー」(グリーンカレーペースト)
「ゲーンキヨワーンヂェー」(大豆ミートと冬瓜のグリーンカレー)
「プァパットメットマムアンヒマパン」(カシューナッツとタロイモ炒め)
「ウントゥアランタオ」(えんどう豆とココナツミルクのゼリー)
「チャータクライ」(レモングラスティー)
こちらの5品(ペーストもお茶も入れて)を作ります

さて、講師のペンシー先生
私の持っているタイ料理の本はほとんどが彼女の物で
どれを作っても本当に美味しいし
いったいどんな方なんだろう?とワクワクして行ったら
もお!とってもチャーミングで♪キュートで♪楽しい方で♪
料理もご本人も、大好きになってしまいました!

お話も上手で料理教室の間中笑いが絶えなくて
楽しい料理教室だからか、私以外のみなさんは
もう数回目のリピーターさんばかりだったみたいです

お料理の方は

カレーペーストは手作り!フレッシュハーブをつぶして


デザートのえんどう豆のゼリー液が綺麗な緑に


タロイモの炒め物、なにげに唐辛子がいっぱい!


出来上がり~!
「私はグリーンカレーはそうめんの方が好きなの♪」
の先生の声に、そうめんがオプションに!嬉しい~


グリーンカレー
野菜だけとは思えない、コクがあります


カシューナッツとタロイモの炒め物
甘酸っぱい味付けが後を引きます


えんどう豆とココナッツミルクのゼリー
タイの甘過ぎ甘さと違い、ぐ~っと食べやすい優しい甘さ♪

いや~
教室もとっても勉強になったし、できた料理も美味しいし
終始笑った、とっても楽しい料理教室でした!

本当に近かったら、他の生徒さんの様に
何回も何回も、通いたい
とっても魅力的な料理教室でした♪

  


2017年02月28日

おウチでタイ料理 お手軽No18

いまだに
つい手が出てしまいます
「いなば」タイカレーシリーズ!

タイカレーの野菜ですから
きっとナスとか竹の子とかピーマンとか


かと思ったら、めちゃめちゃ日本のカレーの具っぽい写真!
ぽいんじゃなくて、間違いなく原材料にジャガイモ、人参、玉ねぎってありました
「あったかご飯にかけるだけ」のフレーズは
昭和生まれの方ならどこかで聞いたことあるような・・・


あったかご飯にかけました
缶の写真の期待を、全く裏切らないところが素敵です!
カレーの種類は、日本のカレーに近いと言われてる
イエローカレーベースみたいですが・・・

これ、日本のカレーって言っていいんじゃない?
味は美味しかったです!多分誰でも食べやすい辛さです!
でも、タイカレー?

ちなみに、「いなば」のホームページの
商品一覧に載ってないのが気がかりです

美味しかったですけどね
  


2017年02月20日

おウチでタイ料理 第四十弾

先日、革人さんでの出店後
本部町のもとぶかりゆし市場で
「もし見つけたら、作ってみたいタイ料理があるのに」
と思ってた果物を見つけました!


ザボ~ン
大っき~い!直径15cm位かな?
この立派なザボン、皮むいて測ったら400g以上ありました
もっと大きかったイメージがあったのですがそれは、晩白柚かな?
このザボンをむいてひき肉やココナッツチップと~


ヤム ソムオー(ザボンのタイ風さらだ)

実がピンク色もイメージと違いましたが
これまた実が、グレープフルーツより甘くない感じで
サラダにしても全然違和感ないです
カリカリひき肉とも合う~

そのまま食べたら甘くないフルーツはサラダにしてしまう
流石タイ料理!
  

2016年12月29日

そーんな、タイが好きぃ 3

先日ご紹介しました、ヘルシーボーイシリーズ第二弾


シーユーカオ、タイの醤油と呼ばれてます


確かに原料は、大豆だったり塩だったりと醤油に近いですが
いろいろ副原料も入ってるので、(砂糖とか)
醤油というより自分は白だし的な扱いかなぁ

炒め物や、これまたカオマンガイのタレになくてはならない調味料ですが

蓋を開けても、間違いなく未開封!未開封過ぎ!
プルトップもなけりゃー内蓋もない(ちなみに蓋付キャップ?は取れません)

じゃーどうやって使うかというと

上の出っ張りの部分を、包丁でそぎ落とし!

以前は包丁で×印に傷をつけて使ってましたが
傷の付け方によって、シーユーカオの出かたが違うし
ふってもふってもなかなか出て来ないので、この方法に

でも最近知名度が上がってきたナンプラーも
ちょっと前までこのキャップだったので
まだまだ主流な蓋なのかもしれません

ナンプラーたちが、この二度手間でないキャップなのに
他の調味料はなかなか新しいキャップにならない

そんなタイは、やっぱり大好きです♪
  

Posted by たら at 23:05Comments(0)タイランド

2016年12月27日

そーんな、タイが好きぃ 2



カオマンガイのタレに欠かせないタイの味噌、タオチオ


ヘルシーボーイブランドは
日本で手に入るタイの調味料メーカーの中で、かなりポピュラーです
タイでもかなりな、シェアを誇るハズです

しかしこれがまた!品質が一定しませんで

今回、この固さ!
ひっくり返して、振って振って振って、やっと出てくるのが小さじ1杯くらい
瓶に入れる固さではありません!
いくら味噌と言えども、ビンに入れるんじゃもうちょっと考えてもらわないと・・・

と言っても、今回はこんなに固めの味噌でも
そこはタイランド
傾けるだけで、流れ出てくる品質の時もあるのです~

それは、「運」!

そんなタイが、やっぱり大好きです
  

Posted by たら at 23:06Comments(0)タイランド

2016年12月25日

そーんな、タイが好きぃ


たら・ぱんで愛用している、タイカレーベーストです

外袋がジップロックになっていて
中袋に密閉されてペーストが入ってます


親切に、外袋を開ける切り口の表示がされています
でも、日本のように切込みが入って手で開けられる訳ではありません
あくまでハサミは必要です

印に沿って切ってみます


袋、開きません
よく見れば、印の結構下まで密着されています

もう数回購入してますが、印で切って外袋が開いたことはありません
そして、これはグリーンカレーペーストですが
レッドカレーペーストも、印で切って外袋が開いたことはありません

タイの消費者はもちろん、「ニタヤ」(ペーストの会社です)の方も
そこに突っ込む方はいないのでしょうか?

そんなタイが、大好きです
  

Posted by たら at 15:26Comments(0)タイランド

2016年12月12日

パイマックルー、入荷しました!

いつも購入していた友人のパイマックルーが
今年は不作で販売できないという悲しいお知らせが・・・

今回は、いつも利用しているネットショップで頼んでみました


35gという表示に、量は期待してなかったのですが
葉っぱの35gは、かなりな量!

一回のタイカレーで4~5枚しか使わないので
すごい量のカレーが作れそうです
パイマックルーを使う料理は他にもあるのでバンバン使おう~♪

しかし、この香り♪
1枚ちぎって目を閉じたら、カオサンロード(昔旅行者に人気のあった通り)に
飛んで行けます~

  

2016年10月10日

おウチでタイ料理 お手軽No16


スーパーで、オキハムさんの「ガパオライス」を見つけました
さらになんと、「沖縄風」!

これは、食べてみない訳にはいきません
早速ごはんにかけてみました

たら・ぱん出店日だったので、余った温泉卵をのせて

タイだとこの赤い所は全部唐辛子ですが
こちらはやさしく、赤ピーマンです
バジル(ガパオ)であろう緑と食欲を誘う配色です

滲んだ赤い油が辛そうですが、息子らがなんの躊躇もなく食べられるので
辛味はほとんど感じません
辛い物好きの方は物足りないかもしれませんが
ご飯炊いて、目玉焼きさえ作ればワンプレートになるので
主婦にはありがたいですねぇ~♪

しかし、最後までどの辺が「沖縄風」だったかわからなかったので
もしわかった方がいたら、是非教えてください
  

2016年09月20日

ああ・・・カオマンガイ

すっかりカオマンガイが食べたいモードになってしまったので
おうちご飯で作りました、カオマンガイ


今回は、いつものタイの味噌「タオチオ」を使わないタレを作りました
シンガポールの海南鶏飯のタレに近いのかな?
味は好きだけど、生姜を擂って入れたら
唐辛子と違う、ピリピリした辛味が痛い~!でも美味しい~♪

最近ガパオに人気度負け気味ですが
タレを変えればいろんなバージョンのあるカオマンガイ
お勧めですよぉ~


  

Posted by たら at 00:07Comments(0)タイランド沖縄生活