てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2012年10月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

カルディでタイ料理 第三弾


パッタイ

タイのカオサンロードで食べた10B(約30円)の
パッタイしか知らないので
どんな味か楽しみです!

外袋を開けた瞬間
おいしそ~な、ソースの匂い

期待大です!


出来上がり~

海老か鶏肉とあったところは揚げ焼きした島豆腐に
買い忘れたニラは鉢植えの青ねぎになりましたが

ソースの香りの予想通り、美味しい~!

ちょっと私には濃い味付けでしたが
それがまた昼ごはんにもかかわらず
「ちょ、ちょっと!ビール飲んじゃっていい?!」的なウマさ!

次回作るときは、もう今日は車に乗らない!とわかってから
ビールも買ってニラも買って作りたいと思います

  


Posted by たら at 21:10Comments(2)沖縄生活

2012年10月28日

第三回 総合まつり

昨日今日と、今帰仁村総合まつりに行ってきました

なぜ「総合」かというと
以前あった、普通の村まつりと
健康まつりと文化祭を
三つ総合したのであります
一度で三度おいしい、お祭りなのであります

さらに、パークゴルフ大会があったり
闘牛があったりと盛り沢山なのですが

今回の私のお目当ては!

沖縄喜劇界の女王
仲田幸子さんの講演会!

なんでも御年80歳の幸子さん
やはり見に来られてる方も
同年代の方が多く
幸子さんのMCに大笑いされてました!

が私、残念なことに、さっぱりわかりません~

でも、その後披露して下さった御一行との喜劇は

分からない部分はあっても、大笑いさせてもらいました!
流石ですね~~!!

でもやっぱり、幸子さんの生のMCでも
大笑いしたかった~

今度DVDでも借りて
うちなー口(沖縄方言)の勉強をしたい、と思う今日この頃です
  


Posted by たら at 23:18Comments(2)沖縄生活

2012年10月25日

海辺Cafe ピグレット

先日、ヨガ仲間と一緒に、前から気になってたお店
海辺のCafe「ピグレット」に行って来ました

「ピグレット」と言う店名に
「何故、くまのプーさんに出てくる子豚のピグレット?」
と思ってましたが、こちらのお店
名護周辺では知らない人はいないという
(いや、沖縄で知らない人もいないかも)
「豚肉と言ったら!」の我那覇ミートさんのCafe部門だそうです!

海辺のCafeのその名の通り
Cafeでありながら海の家みたいな
食べたらすぐ泳げる!
水着のまま入っても大丈夫!(多分)
な感じがまた、沖縄らしくていいですねぇ~

さて、注文しましたのは

スペシャルあぐーバーガー!! 500円!
+200円でドリンクとサイドメニュー
(ピクルスかポテトかサラダが選べました)

さ~すがは!肉の我那覇ミートさん!!
パテが美味しい~~!
厚みがあってジューシーですぅ
野菜もたっぷり入ってます!

この、美味しいパテ食べたら
今度は是非、ハンバーグセットを頼んでみねば!

海を見ながら、のんびり~するのもおススメなCafeでした
  


Posted by たら at 23:27Comments(0)良店好店

2012年10月22日

もとぶ手作り市と野菜の苗

昨日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

よいお天気に恵まれました、手作り市

パラソルが雨避けでなく
純粋に日避けだけに使えたのが嬉しかったなぁ

さらに嬉しいことに
ランチ販売をしていたころのお得意様がいらっしゃって
たら・ぱんが出店していることを喜んでくださり
ご家族で購入してくださったこと!

覚えてくださってただけでも嬉しいのにぃ~
ありがとうございました

さて今回、手作り市で「MY 畑」に植える
野菜の苗等、購入しました


ハルサー片岡氏のパクチーとサニーレタス!
今季のタイラーメンは自家製パクチーが入れられるかも~
そして「すこやか農場」からジャガイモの種芋


奥にジャガイモ、手前にパクチー、サニーレタス

耕すのも苗床も、畑の持ち主の藤原さんにやってもらったのに
日差しがまだまだ強いせいか、疲れましたぁ~

でも、心地よい疲れです!

ちょっと遠いので頻繁には行けないけど
次に行くのが楽しみですね
  


Posted by たら at 22:47Comments(0)イベント

2012年10月20日

明日は、もとぶ手作り市

明日は、もとぶ手作り市に出店です



明日もタイ米で、カオマンガイと今回初タイカレー

カオマンガイは冬瓜のスープ付


そして、シェイクです

定番、コーヒー(今回お試し有機栽培コーヒー)
ココア、ピーチ、パインの他
やんばるのパイナップル
そして今季初!柿シェイクもご用意します

明日のガムシロは全てきび砂糖ガムシロで
ミルクはタイ産豆乳に変更できますよ~

お試しあれ~
  


Posted by たら at 21:08Comments(0)出店情報

2012年10月20日

うまれる



これまで何回か沖縄でも上映されている、映画「うまれる」

明日、名護市の屋我地島「愛楽園」の公会堂で
上映会があります

「自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、
命の大切さ、人との繋がり、
そして“生きる”ことを考える、ドキュメンタリー映画です」
(フライヤーより抜擢)

とても見たかった映画なので、とても楽しみです!
しかも「愛楽園」で見れるなんて!!

みなさん、ハンカチ持って見に行きましょう!

当日券もありますよ
大人 1500円 こども 700円 3歳以下 無料
※お子様同伴OKだそうです

  


Posted by たら at 01:21Comments(0)沖縄生活

2012年10月18日

プリックタイ

先日みのり屋さんと
二社(二店?)合同研修旅行 パート2


那覇市にあります、プリックタイ


5種類のランチセットがありました


私が頼んだのが
「ローストチキン甘辛いタマリン(ド?)のソースがけライス」


みのりちゃんのが「スパイシータイヌードル」

チキンはローストなので皮がペラペラになっていて香ばしく
ソースは、タマリンドは甘酸っぱい物ですが
良い感じに隠し味で複雑な美味しい味になってました

ヌードルも、ただ辛いだけでなく
いろんな香辛料が入ってて、香辛料好きな私は好き味です!

デザートのココナッツミルク煮にコーンが入ってて
タイっぽくって嬉しかったですねぇ~

ドリンクは4種類が飲み放題

久しぶりにタイ料理を堪能出来て満足

で終わるはずが、帰り近かったので今話題の港川外人住宅



どこも素敵な佇まいでしたよぉ~
今度はゆっくり行きたいなぁ
  


Posted by たら at 21:15Comments(0)良店好店

2012年10月15日

やる気!ポイントカード

前々から
作ろうと思ってて、やっと出来ました!


(あ!たら・ぱんのポイントカードでないんです汗すみません)


こんな風に使います

書かれた行動が出来たら、シールを1枚

10枚全部貼れたら
ウチの場合、息子たちは映像が好きなので
DVDを一枚借りる事になってます

洗濯物をたたんだりとか
お手伝いをしてくれたら10円もありますが
徐々に貯めて、達成感を感じるのも良いらしい

でも、こんなところに性格が出るとは思いませんでした

次男がこんなに貼れてないのは
ただたんに貼り忘れ

二人とも同じようにDVDとか好きなくせに
こういうとこは、同じでないんだなぁ~
  


Posted by たら at 23:48Comments(2)男子育児

2012年10月11日

Happy Wedding




魂喜村で、結婚式を挙げられるお二人から
出店依頼をいただきました~!

以前魂喜村のイベントに出店させていただいた時に
声をかけていただきました

ご縁に感謝です!

たら・ぱん
カオマンガイに
タイカレーに
今年初タイラーメン「クィッテイアオ ナーム」に
そしてシェイク!と総動員で出店させていただきます!

恋島と言われる「古宇利島」を眺めながらの結婚式
素敵だなぁ~~

そんな幸せな場に呼んで頂いて感謝です







  


Posted by たら at 23:16Comments(0)出店情報

2012年10月09日

伊江島への旅



移住して4年目にして
初めて離島に行ってきました

本部港まで車で30分
本部港から船で30分

小学校の日帰り遠足でも取り入れられる旅程なのに
ホントいつでも行けると思うと
あっという間に4年経つんですね~

伊江島と言えば「城山(タッチュー)」


登りましたよー!

車で行けるとこまで行ってこの登山口から登ったのですが
階段は急だし、タッチューと反対側は急斜面だし
先を行く息子たちが足を踏み外したら?!
なんて心配まで付きまとったら
息は上がるわ!足はすくむわ!


ようやく登り切った頂上でも
足のすくみで立っていられず・・・


小さい時から若い時くらいまでは、なんともなかったのになぁ~

登山の後は楽しい昼食!
と目星をつけておいたパーラーに行ってみるも、お休みがーん

どうやら、運動会か陸上競技会だったらしく
普段営業してるお店もお休みだったみたいです~
みなさんもお気をつけて

さて最終の16時まで伊江島を堪能し
そしてフェリーにて


行に拝めなかった「瀬底大橋くぐり」~

しかしこんなに軽装備でちゃっちゃ、と行けるなら
また行き行きたいなぁ~伊江島

今度は「ゆり祭り」の時ですかね~♪


  


Posted by たら at 00:12Comments(2)沖縄生活

2012年10月04日

カルディでタイ料理 第二弾



ヤムウンセン

グリーンカレーやレッドカレーなみに
知名度があるタイのサラダでないでしょうか?

ただ、私がこれまで日本で食べたものは甘口で
タイのレシピは甘くないので
どっちかはっきりさせたかったのです


出来上がり~
心残りは、エビを入れ忘れたのとパクチーの存在を忘れてて
自宅のシソとホラパーになってしまったこと・・・

そしてやっぱり辛ーい

そして、甘く無ーい!

きっと甘いのは、お惣菜の定番、中華春雨サラダの味から
来てるんでしょうね~(あれは甘いですよね)

かなり辛いのに、長男はパクパク食べてました

前世、タイ人だったはず・・・


  


Posted by たら at 23:22Comments(0)沖縄生活

2012年10月01日

台風の副産物

いや~、三度目の何とか?
記憶に残る、前二回の台風より
台風17号ジェラワットはスゴカッタ!

もちろん外に出れない息子たちは
窓はピッタリ閉めてるのに
ゴー!ゴー!風の音は聞こえるし
何かしてないと落ち着かないのか
ドーナツを作ることにしました

電気の焼きドーナツメーカーがあるので
以前もそれで作ったことのある息子たちは
何のためらいもなくそれ用の生地を作り
さて、あとは焼くだけ~~

はい、お決まりの停電

でもそれまでちょこちょこ
停電しては復旧を繰り返してたので
その時もちょっとしたら点くだろうと
気長~に構えてたら、あっという間に1時間!

これは待ってたら今日中に食べられないかも?!と
ガスコンロとフライパインで焼くことに


出来ました!ドーナツになるはずだったパンケーキ


こちらは本来の完成予想写真

いやいや、でもでも長男が全て一人で焼き上げたパンケーキは
いろんな形で美味しかったですよぉ~!

そしてその2~3時間後に無事に電気も点きました
(もうちょっと待てば良かったのかも・・・)
  


Posted by たら at 21:18Comments(0)男子育児