てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2012年11月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月28日

たら・ぱん「生春巻き」

以前ランチの販売をしていた時
たら・ぱんのお弁当リピートしてくださったお客様に
先日元気な赤ちゃんが生まれました~!

その方は、たら・ぱんの生春巻きを気に入って下さってたので

これはもう!出産祝いにプレゼントしないと!!


ベジ(野菜)バージョンと
チキンバージョンをプレゼントさせていただきました

ここで、パクチーを上に散らしたり
月桃の葉を敷いたりすればおしゃれになるのに・・・
アパート暮しにはどちらも無かったです、残念

しかし、このギッチリ生春巻き、大変喜んでいただけました~!

以前「食べさせてあげたい」と言われてた
ご主人もご一緒だったので、食べて頂けたはず
良かったぁ

お土産までいただいて
穴が開くほど、カワイイ新生児の赤ちゃん見せていただいて
お祝いに来たのに
逆にあったか~いものをいただいた一日になりましたよぉ  


Posted by たら at 21:20Comments(4)沖縄生活

2012年11月26日

ポリテックビジョン2012


昨日は、ポリテックビジョン2012にて、たくさんの皆さまに
たら・ぱんご利用いただきましてありがとうございました


開始前から、こちらのイベントの目玉!
各種「物作り」の予約のお客様がすでにチラホラ
(写真の方は出店者ですが)
開始してからは、常に人の波が絶えませんでした

子供たちが
みーんな嬉しそうに「物作り」で作った物持ってて
和みさせてもらいましたよ~

ウチの息子らも例外でなく
手伝いに来たはずの長男もほぼ店には居らず
いろんな物作って来てました


今回このイベントを誘ってくださったゆくるさん
ありがとうございます!家族で楽しく参加させていただきましたー


久々のモンスターキッチンさんのきんぴらバーガー
やっぱり美味しかったぁ~!
  


Posted by たら at 21:18Comments(2)イベント

2012年11月24日

明日は、ポリテックビジョン2012

明日は、沖縄市にあります沖縄職業能力開発大学校
ポリテックピジョン2012に出店いたします



これは!お父さん、息子ちゃん必見ではないでしょうか?





男子の「作る心」をくすぐる内容ですねぇ~
男の子はもちろん、お父さんも夢中になっちゃいそう

うちも夫が息子たちを連れてくる予定です
ちょっと遠いけど、夫も息子らも大喜びなハズ!

たら・ぱんは、今冬初「タイラーメン」と




そしてもちろんシェイクで出店予定です

皆さん、遊びに来てくださいね~~!
  


Posted by たら at 21:06Comments(0)出店情報

2012年11月22日

前原青果

先日、通るたびに気になっていたお店に
とうとう寄ってみました!


前原青果さん

宇茂佐のローソンの近くの
新築アパートの一階にある
とってもおしゃれな八百屋さんです

どのくらいおしゃれかと言うと

スムージーがあるんです!

種類もその時によっていろいろあるみたい

今回いただいたのは、キウイと大葉のスムージー


大葉のさっぱり感が良いです~

200円てお値段も嬉しい♪

近くにPain de Kaitoさんがあるので
Kaitoさんでパン買って
前原青果さんでスムージー買って
ランチなんて素敵過ぎ~~
  


Posted by たら at 22:23Comments(2)良店好店

2012年11月21日

八重膳

ずーとずーとずーーーと行きたかった八重膳
先週の日曜日に行ってきました

楽しみにしていた日替わりは
土日はお休みとのことでしたが


天丼!680円


八重御膳!!850円

写真じゃわかり辛いですが
天ぷらは全て、立ってます!!

海老にカボチャ、ピーマン、ナス、そしてかき揚げ
(天丼にはプラス白身魚みたいなのともう一本海老)

これがまた!
サックサクのカッリカリで、天つゆジューってつけて
美味しいです~
沖縄のスナック的なソースにつける天ぷらも好きですが
カリカリも懐かしくて良いなぁ~

何と言ってもこのボリューム!
主婦には嬉しいです

いや~次は是非「日替わりも狙って平日に」!!
  


Posted by たら at 20:30Comments(0)沖縄生活

2012年11月19日

宝の島

昨日は、もとぶ手作り市とわくわくフェスタの後に
今帰仁の風来荘さんで行われてる
楽市楽座の「宝の島」を観に行きました

「観に行くのは3回目だなぁ」と思ってたら
「今帰仁での公演は3回目になります」
と団長さんが言ってたので
一回も見逃してないんだ、嬉しいなぁ


毎回衣装もまた素晴らしい


今回は時事ネタも含んだストーリー

うまく、物事や物にかけていたり
「あーそうなんだぁ」と教えてもらうことも

そして、唄あり踊りあり笑いあり

今帰仁は今日が千秋楽です
(公演は「鏡池物語」)
19時から
金魚姫とホーキオ二が温かい飲み物で迎えてくれますよ
(今日はしーちゃんの大根入りかも?)


  


Posted by たら at 17:02Comments(0)沖縄生活

2012年11月18日

もとぶ手作り市とわくわくフェスタ

もとぶ手作り市わくわくフェスタに行ってきました

持久走大会が終わって
用事済まして急いで駆け付けたはずなのに
本部町営市場に着いたのは、終了一時間前!

ゲーム楽しみにしていた息子らと
すぐにまずは二階にあがり
わくわくフェスタ堪能



子どもたちだけでなく
母たちも楽しめるコーナーもあったけど、時間切れ!残念!

久しぶりにお客さんで市場も見たかったので



もう、かなりのお店が店じまい
でしたが、いろんな方とお話できて楽しかったぁ

たら・ぱんの冬の定番「クィッテイアオ ナーム」を
楽しみにしてくれてるお友達がいたので
来月は、冬の麺屋「たら・ぱん」でお会いしましょう~
  


Posted by たら at 23:43Comments(0)沖縄生活

2012年11月17日

明日は、もとぶ手作り市



明日は、もとぶ手作り市ですね

息子らの持久走大会の応援で
たら・ぱんは出店お休みさせていただきますが
手作り市、終了後にW受賞の祝賀会があるとかで
楽しそうです~

そして二階の本部町営ホールでは
やんばる町村ファミリーサポート主催の
わくわくフェスタが開催されます

これまた無料で遊べるゲームや
5000個の積み木って!
これは楽しそう!!

お天気も明日は雨、降らないみたいだし♪

明日は本部町営市場が楽しそうですよー!
私も終わったら駆け付けよー!

  


Posted by たら at 20:06Comments(0)沖縄生活

2012年11月15日

秋の味覚

道の駅みたいな今帰仁の駅そーれで

新鮮な朝どり(希望)野菜をゲットしました

ほうれん草と水菜

早速いつもお世話になってる「クックパッド」で
何か面白いレシピはないかなぁ~と探そうとしたら
ほうれん草と水菜っていつの季節の野菜?
とちょっと迷いました

いろいろあり過ぎたので、結局は定番の

ほうれん草のナムル~(「おひたし」じゃないのね)

と、作ってみたかった

カリカリじゃこと水菜とハンダマのサラダ

ごま油でじゃこをカリカリに炒めるのですが
ホント、カリカリになって美味しいです!
レタスとかでも合いそう

ちなみに、ほうれん草と水菜は「冬野菜」でした
  


Posted by たら at 22:16Comments(0)沖縄生活

2012年11月13日

まんまる市のあとは・・・

息子たちとの約束通り
ホテルマハイナマハイナ温泉に行ってきました

そしたら今回初めて

10枚綴りの割引チケットがあることを知りました!
9枚分のお値段で(4500円)10枚分

過去10回くらいは行ったはず・・・

しかも、数名で分けて使ってもOKとのこと

夫と分けたら過去5回は確実に行ったはず・・・・

この日、早い時間に行ったので
ほぼ貸切でした♪

チケット買ったからまた行かなきゃ~!!
  


Posted by たら at 21:10Comments(0)沖縄生活

2012年11月11日

まんまる市

昨日は、まんまる市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

今回、初の雨のまんまる市開催だったのでは?
空が白くて黒くて、あ~今回はずっと雨?

と思いきや!
さすがは、まんまる市
お昼頃から雨はあがり
それからは終わりまでお天気もちました




移動パーラーだけでも21店舗




ハンドメイドさん達は100店舗以上

ステージがあったりゲームがあったり
ワークショップがあったりで
うちの息子たちも一度も「つまらないー」と言うどころか
ほとんど帰ってきませんでした

お久しぶりにお会いした、モンスターキッチンさんで
新メニューの鉄板焼きを購入!


(実は販売始めてもう1年くらい経ってるとか・・・)
あちこーこーを長男と取り合って食べましたよ~

やっぱり久しぶりに購入した
smile spoonさんのmuffinも
初めていただいた
みかんさんの富士宮やきそばも美味しかった~~

は~、市の醍醐味

毎回楽しいまんまる市
来年の第7回も楽しみにしてます


  


Posted by たら at 20:41Comments(2)イベント

2012年11月09日

明日は、まんまる市



とうとう明日は、まんまる市ですね
名護の21世紀の森公園で、10時から16時までです

ちょっとお天気が危ぶまれますが
過去雨が降ったことのないという、まんまる市
きっと今回も大丈夫でしょう!

いつも内容もりだくさんな、まんまる市

今回も、出店数100店舗超え!
音楽やゲームのステージがあり
ワークショップや子供たちの遊べるスペースもあるみたい

たら・ぱんのメニューは


タイ風シェイク!
やんばる産のパイナップルやパパイヤなんかもあります
ガムシロはきび砂糖ガムシロに、ミルクは豆乳に変更も可です

そしてフードは

カオマンガイとタイカレー

カオマンガイはやんばる鶏で
冬瓜か大根のスープ付き

タイカレーは島豆腐を入れます
落ち着いた辛味のパネンカレーベースで
季節の野菜をゴロゴロと入れましょう

どちらも、パクチー無し、大盛りできますよ~

明日はまんまる太陽の下(希望)
まんまる市を楽しみましょうね♪

  


Posted by たら at 20:55Comments(0)出店情報

2012年11月08日

残念!

今週末の「まんまる市」が終わったら
来週は「もとぶ手作り市」だ!!

と思っていたら
息子らの通う学校から
「持久走大会」の公文が届きました

11月18日(日)の予定で

く~~残念!
息子たちの了解が得られれば
参加したかったのですが
「絶対見に来て!」と言われました

泣く泣く、もとぶ手作り市はお休みです
楽しみにしていて下さった方申し訳ありません

でも午前中で終わるので
午後は久しぶりに100%お客さんで
遊びに行こうかなぁ

今回は手作り市の開催される町営市場の二階
本部町民ホールで、ファミリーサポート主催の
「わくわくフェスタ in もとぶ」も開催されるんですよね♪

これまた楽しみです


  


Posted by たら at 21:05Comments(0)出店情報

2012年11月06日

まんまる市に向け!



今週末の土曜日、まんまる市に出店いたします

久しぶりに大きなイベント

今週入ってから
すでにワクワクのヒヤヒヤドキッチョなのであります

メインのシェイクには季節のフルーツも加えて
今なら、今年二度目のやんばるパイナップルかな?
和歌山の柿も捨てがたい!

フードも販売します

やんばる若鶏使用のタイ風チキンライス「カオマンガイ」と
「季節の野菜のタイカレー」の予定ですが
タイカレーのたんぱく質は「島豆腐」にしようかなぁ~なんて
(エビのペーストが入るので、ビーガンメニューではありません~)

ワクワクのドキドキですが
包材や看板もちゃんと確認しておかなきゃ!
  


Posted by たら at 21:26Comments(0)出店情報

2012年11月03日

家庭菜園でタイハーブ

寺子屋畑を借りてますが
アパートの自宅では
プランター栽培をしています

以前紹介しました、こぶみかん
タイ名「パイマックルー」


こんなに大きくなりました

ものすごく、虫の好きな葉っぱらしいのですが
流石に三階、今だ虫食いの後はありません!

でも、新芽はよく出ますが
幹が太くならないのが悩みの種

パイマックルーは、タイカレーに使います


パンダンリーフ(タコ椰子)
タイ名バイトーイも元気に育ってます

葉そのものはそんな香りはしませんが
ご飯を炊く時入れると
たちまちジャスミンライスの香りに~

タイのスイーツを作るとき使う場合も多く
この葉っぱを束ねて
泡だて器の様に卵を溶いていた写真があって
是非やってみたいと思うのですが
その時になると、忘れてるんですよねぇ~

しかし、ハーブばかりじゃなくて
野菜や果物も玄関開けたら
すぐあると良いなぁ

  


Posted by たら at 23:57Comments(0)沖縄生活