てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2013年01月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月31日

MY畑、収穫~

ti-daブログのメンテナンスのお知らせを
全然知らなかったので
思わぬブログ更新のお休みになってしまいました

お休み中、MY畑に植えたジャガイモの収穫がありました


嬉しいことに、とくに病気にもならず
2~3キロの収穫が!上出来上出来♪

じゃが芋の隣に植わったパクチーも
この冬のタイラーメン、クイッティアオ分は
賄えそうなくらい、大きくなりました

おもしろいなぁ~、と思ったのが
同じ片岡さんから買ったパクチーなのに


最初に植えたパクチー


その数週間後に植えたパクチー
で、育ち方がまったく違うんです

最初のは上にぐんぐん伸びて来て、花もチラホラ

後に植えたのは地面をはうように!葉っぱも大きい


多分、寒さが関係するのではと思いますが
生き物ってたくましいなぁ~
  

Posted by たら at 00:24Comments(0)沖縄生活

2013年01月26日

完治、できませんでした

明日の出店予定でした
今帰仁城跡ふれあい手作り市ですが
ぎっくり腰が治りきらないので
残念ですがキャンセルさせていただくことにしました

自宅がアパートの三階なので
荷物の上げ下ろしが
悪化を招きそうでもありまして・・・

来週の2月3日の日曜日
桜まつり最終日には
元気に駆け付けたいと思います
よろしくお願い致します



明日は18時から
今帰仁村青年祭り、と称して
各字の青年隊のエイサー演舞があるんです

ふれあい市でレギュラー的存在の
仲宗根エイサー隊や
オリオンビールのCMに出演した
湧川エイサー隊など

今帰仁城をバックにしての演舞
きっと、一見の価値ありですよ~!
  


Posted by たら at 20:03Comments(2)出店情報

2013年01月24日

沖縄でアイススケート

先月、沖縄でもアイススケートが出来ると言うので
行ってきました


スポーツワールドサザンヒルのアイススケート
県内唯一のスケート場だそうです

子どもたちは初めて、私と夫は久~~しぶりのスケートに
油断してました(私は見るだけでしたが)

スケート場内はとっても寒い!!

外の気温はたいしたこと無かったので
この服装で十分だったのに

これからアイススケートに行く予定の方は
是非しっかり防寒して行くことをお勧めします



軽装で見てるだけは凍えてしまいそうなので
私は早々に休憩室に退散

2時間も滑ってたでしょうか?
長男はそれっぽく滑れるようになってました



しかし、ますます冬の内地には行けないなぁ~
(数年前までこの場内の寒さくらいのとこで生きてたのに・・・)
  


Posted by たら at 20:02Comments(0)沖縄生活

2013年01月22日

inno coffee shop

明日、名護の市営市場のお隣の
とりこぱんさんのお隣に






inno coffee shopさん openです


自家焙煎のこちらのコーヒー


オープン前にもかかわらず
アイス カフェラテをいただいてしまいました
ミルクに負けず、コーヒーの味がしっかり!おいしー!



次回からとりこぱんでパンを買って
inno coffee shopでコーヒーを買って
の流れで~
  


Posted by たら at 21:03Comments(4)良店好店

2013年01月21日

おウチでタイ料理 第四弾

一週間夫に家事をお願いしてたので
そろそろリハビリも兼ね家事を復活

リハビリ兼ねてるので
タイ料理 第四弾は

カオニャオ(タイもち米のごはん)!!

すみません・・・・
リハビリを兼ねてるので・・・・・・

流石泡盛の国、沖縄!
泡盛の麹がタイもち米で作られるからか
近所のスーパーでタイもち米ゲットしました

タイでは蒸して作りますが
今回は手軽に炊飯器で作るレシピで

ちなみにカオニャオはお箸やスプーンでなく

右手で一口大を手でちぎり


にぎにぎして


小さいオニギリみたいにまとめて
スープやおかずのタレとかにつけて食べます

やっぱりカオニャオだけだと寂しいので
カオニャオと言ったら定番

ガイヤーン(タイ焼き鳥)
これもつけダレに漬けた鶏を焼くだけなので
そんなに手間がかかりません

と言ったら、ビール!

でも、病み上がりなので止めておこう~
  


2013年01月19日

今日から、今帰仁グスク桜まつりです



今回6回目になる、今帰仁城址の桜まつり
この、桜と城跡と海って組み合わせ良いですよ~
夜も9時までライトアップされて、これもまた
桜と城跡のライトアップが素敵です!

さて、実は毎月第一日曜日にこちらで行われてる
今帰仁城址ふれあい手作り市
今回祭開催中は、毎週末開催されるそうです!

うちも、27日と3日の出店を予定してるので
腰・・・・治さないと

さて、オープニング初日の今日
筆アートポスター
田場 珠翠さんのパフォーマンス書初めが
18時からあるみたいです

個人的に見たいのが


こちらで募集してた
北山王・王妃様お披露目式
(何故か今帰仁でしかこのポスター見なかった気が)

きっと「ミスター・ミス 桜まつり」または
「ミスター・ミス 今帰仁城」的な感じですか?
どなたがなったんでしょうね~?
年齢制限が無かった気もします

楽しみなので、完治するぞー!
  


Posted by たら at 11:09Comments(2)イベント

2013年01月18日

ぎっくり腰 やりました

ちょっと、ブログ更新が久しぶりになってしまいました

実は、14日の月曜日に初ぎっくり腰しまして・・・

痛さで、立てない!とか、ズボンも上げられない!とか
聞いてましたが、まさにその通りで・・・

陣痛の痛みは「これかな?」といまいちわからなかったのに
ぎっくり腰は初めてにして「きっとこれだぁ!」と
分かるくらい普通の腰痛とは違った痛みでした

年も年だし、普段運動もあまりしないからしょうがないなぁ
と思ってたら
それが完治にも関わって、普通2~3日で治るとこ
4日経った今日もまだ激痛がします・・・

まだ治らないのも残念ですが
三階の自宅から、荷物車に運ぶ・・・ことは無理そうなので

今月の、もとぶ手作り市はキャンセルさせていただくことにしました

残念~~~!!

前回、カオソイが好評だったので今回も是非、と思っていたのに~

とりあえず安静にして治療に専念いたします

皆さんも、体も腰も気を付けて~


カオソーイ(タイのココナッツミルクラーメン)
  


Posted by たら at 21:41Comments(2)沖縄生活

2013年01月12日

子育てゆんたくカフェ

これまでも
今帰仁の中央公民館をお借りして
「教科書問題」
「給食問題(3.11以降)」を取り上げてきました
「お父さんお母さんのための勉強会」の第三弾


(クリックで大きくなります)
「子育てゆんたくカフェ」
今回は聞いていただくより
みんなで話し合う~を大事にしたいので
「ゆんたく」という言葉が入りました

私はスウェーデンの教育に関して、の発表
他に、フィンランド、デンマーク、オランダ、コスタリカなど

今回、ファシリテーターの方がいるので
ワークショップもあるかもしれません

子育て中のお父さんお母さんはもちろん
教育関係者の方などにも
興味深い内容なのでは、と思われます

皆さまのお越し、お待ちしてます~


■子育てゆんたくカフェ■

日時: 平成25年1月13日(日)
     午後3時から5時
場所: 今帰仁中央公民館
参加費: 資料代として100円


  


Posted by たら at 12:38Comments(2)沖縄生活

2013年01月11日

リニューアルオープン!

お友達のTERANGAさんが
リニューアルしてるとは聞いてましたが


車ごと、リニューアルされてましたぁ~!


今度はサイドからの販売になるんですね

内装は手作りだそうで
ショーケースが良い感じ~

新車だから、燃費も良いんですって♪

一月中は三周年記念で
「あったかスープ」をプレゼントしてくださるそうです!
この日は「ゴボウのポタージュ」でした~

リッカリッカですね!
  


Posted by たら at 00:32Comments(0)良店好店

2013年01月09日

13日は盛り沢山

まず、お友達のrenrenさん主催

出店料をタイの子供たちに届けるちいさな市
わにでこ市
11:00~18:00まで新都心公園大原っぱにて

今回なんと、56店舗!(ちいさい市でないかも?)
ワークショップありのライブありのと今回も楽しそうです!!

主旨が好きで、出来るだけ参加させてもらってたのですが
今回当日、今帰仁のイベントへお手伝いの為
残念ながらたら・ぱんは不参加です~~

その今帰仁のイベントは


(↑クリックすると大きく表示されます)

13日の15時から今帰仁中央公民館にて
「子育てゆんたくカフェ」という
「教育」に関する勉強会が行われます

「教育」「勉強会」と言うと、堅苦しい感じがしますが
他の国の教育とは、子育てとは、どんな?
というのを子育て中、子育てに興味のある方
いろんな方とお話しできたら、という会です

自分担当スウェーデンですが
調べてみて、大変興味深かったです

お茶とお菓子をいただきながら
ゆんたくに来る気軽さでいらしてくださ~い
  


Posted by たら at 00:08Comments(2)イベント

2013年01月06日

おウチでタイ料理 第三弾 正月料理編

さて、タイのお正月「ソンクラーン」の時に食べる
お正月料理的な祝い膳を調べてみたのですが

「タイには正月料理は無い」

そうです

でもそれではこれで終わってしまうので
もうちょっと調べてみたところ
イサーン(東北地方)にそれっぽい料理がありました
祝い膳によくありそうな
低いお膳に少しづつ料理をのせるものみたいです

その中で作れそうな料理を二品作ってみました~


ナムプリック オーン と ゲーン ハンレー
タイ風ミートソース と 豚バラ肉のカレー風煮込み

ナムプリック オーンは作ってみたかった料理
生野菜をディップして食べます
定番はキャベツといんげん


どちらの料理もココナッツミルクなど
まろやか素材を使ってないので
かなり抑えたのに、それでも辛さが直接きます!

でもナムプリック オーンは生野菜につけるので調和されて
カレーはピーナッツが入ってるので、それでちょっと落ち着く感じ


レシピではどちらも倍以上辛いので
タイの正月「ソンクラーン」の一番暑い時期
辛ーい料理を食べて、バーと汗をかいて
体感温度下げて涼しくなるってことなら、理にかなってるのかも?
  


2013年01月04日

ソンクラーン

日本がお正月なので
タイのお正月にも思いを馳せてみました

タイのお正月と言ったら
水かけ祭りの「ソンクラーン」


な訳ですが

これはこれで面白いとして
今年おせち料理を作りながら
「さて、ソンクラーンに食べるお正月料理は?」と思ったので
ちょっと調べてみようと思います

見つかったらブログで紹介しますね~
  


Posted by たら at 00:01Comments(0)沖縄生活

2013年01月01日

サワッディーピーマイ カー

明けまして、おめでとうございます



いや~マヤ文明の世界滅亡説がありましたから
2013年、無事に迎えられて良かったです

マヤに「新たな時代の幕開け」的な表現もありましたが
今年の巳年
「巳」は「止む」の意味があり
草木の生長が極限に達して
次の生命が作られ始める時期
って解釈があるんですって

マヤと干支に繋がりが~!!

と言うことに希望をもって
今年もたら・ぱん、お客様に喜んで頂けるよう
楽しく続けていきます

よろしくお願い致します






  


Posted by たら at 21:05Comments(0)移動屋台営業