てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2013年02月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月27日

たら・ぱんって?

「たら」は店主、私のニックネームで
「ぱん」はタイ語でシェイクって意味です

「たら・ぱん」ってどういう意味って聞かれると
こうに、お答えしてるのですが

「たら」ってタイ語、ないのかなぁ?
と調べたところ

「たら」→「清水」


わー!ビックリ

清水のシィエクだぁ~

今度から、この意味も良いかもしれない♪

東京に「TARA」というタイ料理屋さんがあって
そちらのお店の説明で「清水」って意味だとわかりました

でも、男性名でもタラってあるらしく
タイ料理屋さんは
「TARA」さんのお店かもしれないですね~

  

Posted by たら at 21:25Comments(0)移動屋台作製

2013年02月24日

おウチでタイ料理 第七弾

勢いづいてます、タイ料理!
今回は、ゴーヤの季節になったら
作りたい作りたい!と思ってた一品


ゲーンチュー マラ サイムーサップ
(ゴーヤの肉詰めスープ)


(パクチー達をのけるとこんな感じ!
パクチーこれで食べきりました)

タイの屋台で食べた物が、目から鱗の美味しさだったんです
日本に帰ってから、何のレシピも見ずに
見よう見まねで作ったら
誰も飲めない苦っがいスープになってしまって・・・

只今沖縄はゴーヤの季節で、今回はちゃんとレシピも検索して
リベンジ、ゲーンチュー マラ サイムーサップ

子ども達にも食べさせる予定なので
それはもう!ってくらい、苦み抜きをしましたよ~
輪切りにした物に塩振って水に15分つけてあく抜きして
さらに熱湯で1分茹でる徹底よう!

なので今回は、ちゃ~んと美味しいスープになりました♪
でも、やっぱり何かが違う?と思ったら
ゴーヤの種類が違うみたい
普通のゴーヤみたいにゴツゴツしてなくて、色も白~い
最近よく見る「白ゴーヤ」だ!

今度は白ゴーヤの季節に再チャレンジしてみよう!  



2013年02月22日

おウチでタイ料理 第六弾

先日のアリドイのグリーンカレーに触発されて
おウチでも作ってみました


本場ではグリーンカレーにパクチーは入れたりしないけど
この前の消費と、何より好きなので♪

そしていっぱいあるので
旬の野菜をいっぱい入れてみました!
大根に人参に玉ネギにゴーヤ


アリドイのカレーにもいっぱい入ってたので
ハーブ系もたくさん入れてみると
ミントの様な爽快感が
だから暑いタイの料理なんだなぁ~と実感

あ~やっぱり美味しいぃ
4人前は全て私のお腹の中に納まりました
  



2013年02月20日

アリドイ 三回目

先日、沖縄市方面に行くチャンスがあったので
こちらも行かない訳にはいきません


タイレストラン アリドイ

最近アリドイさんの
ブログもホームページも見かけなくなってしまって
「まさか・・・」と思いましたが、バッチリ営業されてました♪

今回時間が無かったので
グリーンカレーをお持ち帰りで

600cc入る丼に600ccのグリーンカレーが!

具にはナスにピーマン、赤緑黄色
それにいっぱい鶏肉といっぱいタイハーブが入ってましたよ!

辛さも絶妙で
「辛いの苦手な人が辛いって言うくらいで」とか
「辛いの好きな人が辛くないって程度で」とか(嫌な客)
微妙なことをお願いしたにも関わらず、ドンピシャ!!
一気に食べきってしまうとこでした(600ccもあるのに・・・)

まだまだ食べてみたいメニューがある、アリドイ
また、沖縄市方面に行く用事を作らないと~♪  

Posted by たら at 06:04Comments(2)良店好店

2013年02月17日

おウチでタイ料理 第五弾

本日は、「内部被ばくを生き抜く」の上映会に
皆さん来ていただきありがとうございました

144分という長丁場でしたが
最後の意見交換ゆんたくまで残ってくださる方も多く
3.11前に皆さんと思いが共有できた貴重な場となりました

先日、わにでこ市のために大量にMY畑から収穫したパクチー
出店中止になってしまったため、大量のパクチーを
消費するためには


カオマンガイー(タイのチキンライス)

もうちょっとサッパリしたいなぁ、と思った私は
カオマンガイのタレって豆腐によく合うんだよな~
と思い出したので、豆腐をご飯にのせようと思ったとこ売り切れで


厚揚げをのせてみました♪
しかしこれはこれで、豆腐よりちょっとコクもあって
やっぱりタレも合って、美味しいです~


タレも、今回はたら・ぱんオリジナルのでなく
あるレシピのタレを参考にしたら
グッと辛く(この量で島唐辛子2本入ってますから)
このタレもなかなか~

今回はレタスもMY畑から収穫できたので
ホント参加できなくて残念な、わにでこでした

しかしまだパクチーあるなぁ~
どうしよう?
  


2013年02月14日

上映会のお知らせ

 
鎌仲ひとみ監督作品「内部被ばくを生き抜く

2月17日今度の日曜日、今帰仁の中央公民館、講堂で
13時開場13時半上映で、上映会があります

参加費600円お茶付
上映終了後に交流ゆんたく予定です

東北地方太平洋沖地震があった3月11日から
2年が経とうとしています

テレビ等であまり取り上げられなくなってしまって
震災前と変わらない番組内容に麻痺しそうですが

いまだに、仮設住宅住まいの方がいらっしゃいます
福島第一原子力発電所の復旧作業は続いています




忘れてはいけない、忘れたくない  

Posted by たら at 23:04Comments(2)沖縄生活

2013年02月12日

kino store

とある方のブログで紹介されていて気になって
調べたら結構近くでしたので行ってみました


kino store

いろんなガイドブックとかに紹介されてる有名なお店でした


ブロックそのままなのに佇まいも素敵~



お店の中も素敵~~

イートインスペースが1スペース
プライベート感が良いです

購入しましたのは、こちら

(右奥から時計回りに)アップルマフィン、レモンケーキ
タンカンとホワイトチョコのスコーン、シナモンロールビスケット

どれも、とても美味しい
こんな上品なレモンケーキ、初めていただきました
シナモンフリークの私は、特に後ろの二点がツボです!
特にアップルマフィンは、甘さ加減もホント好みで
入ってるクルミが多分渋皮付で、それがホロッと苦いのが
これまた、とっても合ってて美味しい~

また、東海岸方面へ行く時は
絶対寄りたい!と思う素敵なお店でした

今度はプライベートなイートインでコーヒーと一緒に~


  

Posted by たら at 23:20Comments(0)良店好店

2013年02月10日

出店断念のお知らせ

明日、出店予定でしたリベンジわにでこ市

私にとっても前回出店できなかったので
リベンジだったのですが

次男喘息発作のため、お休みさせていただくことにしました

残念です~・・・
わにでこ自体久しぶりの出店だったので
楽しみにしてたのに~~

息子たちも新都心公園に行くのを
楽しみにしてましたが、仕方ありません

54店舗もの出店のある、わにでこ市
雑貨あり、食べ物あり、マッサージあり
ライヴあり、ワークショップあり、と盛りだくさん!

明日は新都心公園で楽しんでくださ~い


  


Posted by たら at 00:15Comments(0)出店情報

2013年02月09日

明日は、わにでこ市です



明日は11時から18時まで、那覇の新都心公園で
出店料をタイの子供たちに届けるちいさな市
わにでこ市が開催されます

55店舗出店予定だそうで!
もう「大きな」市ですね~

お店も
アクセ、陶器、多肉植物、革商品、洋服、似顔絵、チクチク手編み
豆雑貨、無農薬野菜、マッサージ、飲食など多種にわたり
キッズワークショップがあったり、ライヴがあったりと
いつも盛り沢山なわにでこ市

でも前回雨が降ってしまって・・・今回はそのリベンジ市
今のとこ曇り予報ですが、お天気持ってほしいです

そしてウチの喘息次男
ちょっとイヤ~な咳をしてまして・・・

そちらももってほしいです


  

Posted by たら at 11:31Comments(2)出店情報

2013年02月09日

neemのお弁当

友人を空港に送っていくことになり
ずっと食べたかったNEEMさんのお弁当
ゲットすることが出来ました♪

昨年、GWのさいおんスクエアのイベント
ご一緒させてもらったNEEMさん

その時頂いた「玄米SUSHIロール」が絶品で!
那覇の久茂地の交差点で
お弁当販売を始めたとお聞きしてから
ずっとお弁当いただきたかったんです~


旬やさいのかき揚げ甘辛たれがメインのお弁当

この日のメインは
●オートミールのメンチカツ
●お豆腐バーフ
●旬やさいのかき揚げ甘辛たれ
●自家製凍み豆腐の唐揚げ
●オートミールのベジれんこんボール
から選べました

いや~~!やっぱり美味しかったですぅ♪
甘辛たれが、ホントにご飯に合う味付けで
普段葉物なんて食べない次男にパクパク取られてしまいました
他の副菜も全て手作りで
三種類味付けが違うんですよぉ
ピリ辛と煮物の甘さとしょっぱいのと

そしてNEEMさん、食材がまた素晴らしい!
無農薬のお米や野菜を使い、調味料にもこだわり
ほぼ植物性の素材のみで作られてます

丁寧に作られたものって、じ~んってくる美味しさがありますよね

他のメインも食べてみたーい!
南部に出る楽しみが増えました~  

Posted by たら at 00:01Comments(0)良店好店

2013年02月07日

おウチでアジア料理 第一弾

お家に

全判サイズの韓国のりがありまして


季節は節分でしたから、作ってみました


(わかり辛いですが)
キムパプ(韓国風太巻き)

はい、恵方巻きのつもりです
恵方巻きなので、輪切りに出来ませんでした

作り方は日本の太巻きと大差ないですが
おもしろいのは酢飯で無く、ご飯にゴマ油やゴマを混ぜる事

あとは大体味付けしたお肉が入る事


そうそう、人参も煮ずに炒めました
キムチを入れても良いんだけど
子供が食べるのと、どっちにしろ無かったので今回無し


ぐるっと巻いて、出来上がり
のりにゴマ油がついててそのままでは端が付かないので
潰したご飯をのり(糊)代わりに使ってます

日本の太巻きも好きだけど、これも良い感じ!
お弁当にも喜ばれるはず~

韓国のりは、日本ののりを炙って
ごま油塗って塩パラパラしても作れますよー  

Posted by たら at 00:03Comments(0)沖縄生活

2013年02月05日

今帰仁グスク桜まつり


昨日は、今帰仁グスク桜まつりにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました
久しぶりの、後方での販売でした

お天気にも気温にもお客様にも恵まれ
活気のある一日

気温も高かったので
シェイクも人気があり
タイラーメンはカオソイがすぐ完売




桜まつり中のふれあい市は大盛況!
特に昨日は、店舗数23店舗
内移動パーラー3店舗
お客様もこんなにいらしてて
お店もこんなに出てると、楽しい出店です~♪

実は桜が、昨年の台風の影響で少な目ではありましたが
エイサーや伝統芸能も見れたし
開催中イベントも盛り沢山だったし
またまた来年が楽しみな、桜まつりですね
  


Posted by たら at 01:43Comments(0)イベント

2013年02月02日

カオソーイ、も


カオソーイ(タイのココナッツミルクラーメン)
も明日の今帰仁桜まつりメニューに入れました!

なので、カオソーイのソバでタイラーメンのスープ
タイラーメンの米麺でカオソーイのスープも可能ですよー


  

Posted by たら at 23:31Comments(0)出店情報

2013年02月02日

今帰仁グスク桜まつりラストデー

今度の日曜日、3日は
今帰仁グスク桜まつりに出店します



不本意にも一カ月のお休みをいただいてしまった1月
2月やっと初商い!頑張るぞー

メニューは

タイラーメン、クイッティアオ ナーム サップ
自家製パクチー、ネギ入り

そして

タイシェイク
最近「スムージー」に解明しようか考え中
旬の「りんごシェイク」も考案中です

お天気良さそうでよかった!
エイサーも見れますよ~
桜まつりまだの方は、是非に~~
  

Posted by たら at 01:10Comments(0)出店情報