てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2013年09月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

今帰仁村総合祭 魚掴み取り

前回のブログ記事でお伝えしました
今帰仁村総合祭

初日の花火はやっぱり素晴らしく!
真上だし近いので、火花が降ってくるか?!
と思うくらい迫力ありましたよぉ~

写真は、私の携帯画素数では
限界があるので撮れませんでしたが

翌日の
生魚掴み取り大会

次男、参戦いたしました


前々日に、青年会が沖釣りで捕獲した魚らしいです


沖釣りですから、グルクンとかイラブチャーとかいます


次男、惜しくも一匹も掴めず

1~3年生、やっぱり3年生が強い!

でも、獲ったからには魚を置きにお家に帰らないと
獲れなかったけど海水でビシャビシャだからお家に帰らないと
ならないのが、祭に来たのに辛いとこ
  

Posted by たら at 21:38Comments(0)沖縄生活

2013年09月27日

古宇利島に出店します

明日、9月28日(土)12時から15時まで
古宇利島に出店します


大きな地図で見る

やんばるのパイナップル、ドラゴンフルーツ、取り揃えてますよぉ♪

コーヒー、ココア、パインにピーチもあります
 

さらに、明日明後日は今帰仁の総合祭
特に明日20:10~20:25の花火は必見ですよ!
芝生に寝転んで、真上に上がる花火を見ましょう♪

  

Posted by たら at 21:22Comments(0)出店情報

2013年09月26日

おウチで、おもてなしタイ料理

先日、夫と私共通のお友達が泊まりに来まして
これはこれはと、腕を振るってタイ料理


奥から、ソムタム(タイのパパイヤサラダ)辛
ガイヤーン(タイの焼き鳥)辛味なし
トムカーガイ(タイの鶏とココナッツミルクのスープ)やや辛

前回がタイカレー
前々回がカオソーイ
前々前回がカオマンガイ

今回は3品
バージョンアップしました!

毎回「美味しい」と言ってくれるので
作り甲斐があります♪

次回はもっとレアネタ(ガオラオ…とか)にしようなかぁ?

  



2013年09月24日

音と癒しの風フェスタ


昨日は、音と癒しの風フェスタにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

9月末なのに、刺すような日差しにやられ気味でしたが
風は秋風で、気持ち良い日でしたよぉ

まずは

inno coffee shopさんのアイスコーヒーをいただき


ちょっと、ぶらぶら
この先に、遊具もステージもある芝生の広場が

今回「ブログ見てますよー」と声をかけてくださったお客様がいて
嬉しかったです~♪
最近滞り気味ブログですが…マメに更新せねば!

ライアーの演奏は聞き逃してしまったのですが
これだけは外せない!と片付け途中で18時からの

クリスタルボウル演奏

日が暮れ始め、徐々に星が見えてくるこの時間に
クリスタルボウルは素敵でした

さすが、音と癒しの風フェスタ、トリの演奏!
最後にバッチリ癒されましたぁ~

  

Posted by たら at 21:05Comments(0)イベント

2013年09月22日

明日は、音と癒しの風フェスタ

心配していた雨も昨日で終わり
明日の天気予報は晴れ

明日は、音と癒しの風フェスタです


こちらが会場です(ブログから画像をお借りしました)

たら・ぱん、明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ 冬瓜スープ付
(タイのチキンライス 辛みそソースかけ)

もう一つは

トムカーガイ(鶏とココナッツミルクのスープ)に

ソムタム(パパイヤサラダ)付で
おお!新メニューだ!!

シェイクもやんばるフルーツ取り揃えてますよぉ!

露地物が熟してさらに美味しくなってきた、パイナップルに
最近また見かけるようになった、ドラゴンフルーツ
そして、これも旬の グァバ↓


コーヒーや紅茶などの
Cafe系メニューもありますよぉ♪

明日は、音と癒しの風フェスタ、楽しみましょうねぇ~
  

Posted by たら at 21:26Comments(0)出店情報

2013年09月21日

おウチでタイ料理 第十三弾

いろんなハーブを取り揃えないと作れないのかと
懸念していたのですが、よくよく見たら
手に入らないのはカー(タイの生姜と言われる香辛料)くらい

で、作ってみました!


トム カー ガイ(鶏とココナッツミルクのスープ)

効果に置いたはずの、木のスプーンがちょっと邪魔

カーの代わりに生姜を入れたのですが
私は生姜好きなので、かえって嬉しいかも

ココナッツミルクの甘みの中に、唐辛子の辛味もあって
生姜だったりレモングラスとかタイハーブのさわやかさもあって
何ともタイらしい一品でした

残りは明日、ご飯にかけてみよー♪

  


2013年09月16日

fuu cafe

先日、友達と一緒に老舗cafe
瀬底島のfuu cafeさんに行ってきました

とっても素敵な外観だったのに
写真を撮り忘れてしまったので
お店のブログからお借りしました


当日もこんな感じの良いお天気だったので
「暑い暑い」と室内へ~(ちょっともったいない)


私が注文したのが「バゲットサンド lunch」
日替わりプレートランチが食べたかったのですが
今はやってないそうです


友達が「季節のパスタ lunch」
確か、地野菜と肉みそのクリームパスタ

バケットサンド、具がたっぷりでした!
分厚いクリームチーズはさんであるし♪
あぐーの生ハムも、山盛り

友達のパスタは、とっても濃厚!
でも、みそとクリームって合いますね~
野菜もいろいろ入って、バランス良いです

嬉しいドリンクバーもあって
ランチ、堪能しました~

店内には、雑貨も置かれてて
自分には、とってもツボにはまる「張子」の置物があって
ランチ食べに行ったのに、笑ってしまった

メニューはおしゃれで美味しいし
外観も内装も素敵だし
雑貨もセンスのいい、fuu cafeさん

瀬底島に行ったら、おススメですよぉ~!




  

Posted by たら at 23:22Comments(0)良店好店

2013年09月11日

音と癒しの風フェスタ


こーんな、素晴らしい景色の見える勝山公民館で
9月23日 音と癒しの風フェスタが行われます

クリスタルボウルやライアー(竪琴)をメインに、
わらべ歌&昔遊び、ヒーリングコーナーなど
音と癒しのコラボレーションイベント。
自然の風を感じつつ、ゆるりと過ごすお祭りです。

(ブログからコピペさせていただきました↑)

コンセプトを聞いただけでも癒されそうです~

タイムスケジュールも

(↑クリックで大きくなります)

クリスタルボールにライアーに♪
癒されないはずがない!音楽ばかり~

たら・ぱんは

やんばる鶏のカオマンガイと
もう一品、何にしようかなぁ~♪

そして

タイシェイク!
まだまだ、やんばるパイナップルとグァバな季節なはず~

音と癒しの風フェスタ、楽しみです!
  

Posted by たら at 23:49Comments(0)出店情報

2013年09月07日

陸上競技会

明日は、村の陸上競技会に出店予定でしたが
体調不良のためお休みさせていただきます

グァバもパイナップルも美味しい時期なのに~!

早く体調戻して、復活しますねぇ♪


  

Posted by たら at 21:05Comments(0)沖縄生活

2013年09月03日

おウチでタイ料理 第十二弾

暑いので、ヤム(サラダ?)続きで


ヤム トアプー(四角豆のサラダ)

タイ語で四角豆のことを「トアプー」と言います

内地では見たことのなかった四角豆
沖縄で初めて見たのですが、タイにもあったなんて!

お肉入れたり、エビ入れたりの豪華レシピもありますが
四角豆と玉ねぎだけで、シンプルにまとめてみました♪
味付けもシンプルで、タイの辛味噌「ナムプリックパオ」とレモン汁
(ナムプリックパオは甜麺醤とラー油で代用できるみたいです)

サッと茹でた四角豆と玉ねぎスライスを
味噌とレモン汁でからめます

なかなか夏向きな一品
ビールに合いそうな味でした!