てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2013年12月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月29日

麺カフェ 琉珉

実は二回目リピートなのですが
「私好みの麺が出た」と
夫に教えてもらったので行ってみました

名護の為又にあります「麺カフェ 琉珉」さん

そう、前回はもちろん看板商品の
「トマトラーメン」をいただき
堪能させていただきましたが、今回は!


香草ラーメン!パクチーラーメン!!
(実はもっとちゃんとした名前が付いていたのですが忘れてしまって)

パクチーの季節ですからぁ~♪

でも注文時に「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれ
そんなに辛いイメージがなかったので
「本場な感じで♪」なんて気軽に頼んだら
けっっっこう!辛かったです!!
食べてる途中から、バシバシ汗かいて
そして、美味しかったぁ~!
パクチーだけでなくセロリの葉っぱも効いて
匂いもの好きには、たまりません~~
美味しいのに、さらに「デトックス」って感じですよ

季節限定なんでしょうか?以前行ったときには無かったような?
それだったら、今の季節お勧めです(食べ終わったらホカホカ~)
でも季節じゃない時は、やっぱり「トマトラーメン」もお勧めです!

 : 麺カフェ 琉珉 :
 
沖縄県名護市為又266-4
℡0980-53-5182
OPEN 11:30~22:00
CLOSE 不定休


  

Posted by たら at 00:33Comments(0)良店好店

2013年12月25日

きとねいちに、行ってきました

過去、お客さんで一回、出店で一回
参加させてもらった、きとねいち

今回は、お客さんで行ってみました

開始30分後に行ったものの
すでに会場駐車場は満車
会場までの道のりに縦列駐車の数々

流石!沖縄の老舗市

会場も、たくさんの人であふれていました





お昼時だったので、移動パーラーエリアもお客さんいっぱい

楽しそう♪
やっぱりお客さんで来るのも良いけど、出店したいなぁ~

夫と長男は、fuutenさんのカオソーイを食べて
(家族でカオソーイ好きなんです)
私はOlive Berryさんのココナッツカレーを

タイ好きなもんだから
ココナッツカレー=辛い、って直訳されてしまうのですが
こちらのカレーは、ココナツの甘みが活きててコクがあり
辛いの苦手な次男でもどんどんいける
(というか、次男に半分以上食べられました)
食べやすい美味しいカレーでした~
サラダが二種もついてるのも嬉しい♪




20時までの長丁場
ステージではリハーサルが始まってました

残念ながら最後までは居られませんでしたが
雨予報だったのに、降られる事無く、市を堪能!

あ~!やっぱり次回は出店したい!
と思う、楽しいきとねいちでしたぁ
  

Posted by たら at 21:17Comments(0)イベント

2013年12月23日

麺や 風゜太郎

ちょっと前に、沖縄そば好き次男と
瀬底島の、麺や風゜太郎さんに行ってきました

相変わらず、美味いトマトソースのパスタを求めているので
メニューで、トマトソース系のパスタを見た時
「これ!」と思いましたが、こちらはお休みでした

なので、食べたかった
白濁したスープの沖縄そばを


味比べにサッパリ系も頼んでみます



白濁したほうが、やっぱりコッテリ!
でも脂っこくなくて濃厚で美味しい
もんだから、コッテリ好きの次男に取られました

サッパリも、これまた沖縄そばらしくて、美味しい

古民家で、畳で、懐かしいオモチャまで置いてあって
次男とのんびり~

風゜太郎さん、他にもいっぱい麺メニューがあるので
(パスタは無かったけど、日本そばやうどんにラーメンが)
体が小麦粉を求めてる時には、さらに良いかもしれません♪

 : 麺や 風゜太郎 :
 
沖縄県国頭郡本部町瀬底45
0980-47-3046
OPEN 12時~20時
CLOSE 木曜日
  

Posted by たら at 01:05Comments(0)良店好店

2013年12月21日

収穫祭

今年の8月に、芽~が~出て~膨らんだ
タイ野菜の種たち

実は、しば~~らく
会いに行けませんで…

先日行ったら、見事に雑草だらけ!

の中、育ってました!
タイナス「マクアッポ」にタイバジル「ガパオ」

こりゃ~この子たちの
定番料理を作らにゃなりませぬ


グリーンカレー マクワッポ入り

グリーンカレーのレシピに、よくナスが入りますが
このマクワッポの代わりが多いです

やっぱり、よく合う~♪


そして、その名の通り、ガパオ ガイ

ピーマンも入ったのでわかりずらいですが
かなり、ガパオ入ってます!

食べるたびに、イタリアンバジルとはまたちょっと違う香りが~♪

ほとんど水をあげに行けなかったのに(反省)
でも沖縄の気候が合うんでしょうねぇ

だからといって、勝手に種が落ちて、勝手に育って
来年もしっかり収穫できる!
なんて甘い考えは、そろそろやめるべきですね
  

Posted by たら at 00:15Comments(0)沖縄生活

2013年12月17日

もとぶ手作り市


日曜日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

久しぶりの、もとぶ手作り市
自分のブログで確認したら、なんと4か月ぶり!
すっかり寒くなりました





途中、小雨に降られ
肌寒かったので、クィッテイアオもカオソーイも好評でした

今回カオソーイ結構辛くして
味見の段階でも自分ヒーヒー言ってたのに
小学校4年生や1年生がぱくぱく食べた
と報告をいただき、ちょっとビックリしています
タイ料理、好きになってくれると良いなぁ~

手作り市終了後は、毎年恒例大望年会
大抽選会にはハズレたけど
さっきまで売られていた葉っぱとか豆とかが入った
お味噌汁が、手作り市っぽくって、あったかくて美味しかったぁ~

たら・ぱんは、手作り市が仕事納めでしたが
市場は大晦日まで開いてるそうです

お正月の買い物に行きましょうね~♪
  

Posted by たら at 00:28Comments(0)イベント

2013年12月13日

日曜日は、もとぶ手作り市


今度の日曜日は、もとぶ手作り市に出店します

毎年12月は、市終了後に
大望年会があるんですよね~
それも、楽しみ♪

さてたら・ぱん、この日のメニューは

タイの汁ビーフン、クィッテイアオ ナーム ムーに


ココナッツミルクカレーそば、カオソーイを辛~くして

そして、辛さを抑える

シェイクです~!

今回は、島バナナ持って行けるか?!

本部まちぐゎーで、お待ちしてまーす
  

Posted by たら at 22:30Comments(0)出店情報

2013年12月11日

まんまる市に、行ってきました

いつも出店していた、まんまる市
今回出店できなかったので遊びに行ってきました!

用事が終わって、着いたのは13時半頃




もう1時過ぎなのに、移動パーラーの周りは
この賑わいでした!


お目当ての、cwan-cwanさんのベジタコGET!
やっぱり、美味しい~♪
cwan-cwanさんは、真栄田岬で「真栄田そば」って
そば屋さんもやってますが、今度石釜ピザ屋「まるき」
来年1月に、読谷にオープンするんですって~!

オーナーもみさんの料理って
何でもホント美味しいので楽しみです♪


友達に「今日は出店してないの~?」なんて声をかけられながら
ぶらぶらと、のんびりブースを回ります


何往復したかなぁ~


芝生の上で、はだしのアフリカンダンス
気持ち良さそうだったぁ~!
ワークショップだったのかしら?
せまめのスカートはいてなければ参加したのに~


次男は凧作りのワークショップに
チャッチャと作った割に、すっごくよく飛んでビックリ!

一つ心残りは
「とりあえず一周して、次に回ってきた時にお願いしよ~♪」
と思ってたマッサージが、どこも次に回ってきた時には
予約がいっぱいで、マッサージ受けられなかったこと…

ま、これは自分が悪いわけで

午後から良いお天気で
たっぷり楽しませてもらった、まんまる市でしたぁ~♪
次回は出店したいなぁ~
しかし、やっぱり市って楽しいぃ!!
  

Posted by たら at 23:45Comments(0)イベント

2013年12月08日

見てきましたよ


さっそく見てきました、楽市楽座

今回、楽器が増えてましたね~
効果音にとってもいい感じ
そして、いつもながら
イメージに合った衣装の素晴らしさに目を奪われます







そして、タイトル通り
王様である、タコの裸


息子たち、大喜び♪

今回、会場の参加部分もかなりあって
息子たちも、これまで以上に楽しんでいた様子

最後はお約束の舞台に立たせてもらって
これまた大はしゃぎ~~!

今帰仁は月曜日までなので
もう一回くらい行きたいなぁ~
  

Posted by たら at 21:20Comments(2)沖縄生活

2013年12月05日

今年もまた!


やって来ます!楽市楽座!!

12月6日の金曜日から9日の月曜日まで
ゲストハウス風来荘さんの駐車場で19時開演だそうです

毎年毎年、ウチの冬のお楽しみになってます♪
子どもが毎年冬に来る、赤い服着たおじいさん
待ってるみたいなもんですかねぇ~

今回は、あの有名なアンデルセン童話の
「はだかの王様」のパロディですってぇ~(勝手にパロディにしてるし)
絶対面白いはず~!

野外劇なので、防寒対策バッチリして
お子様連れは、とくにしっかり着替えも持って(着替えも?)
小銭や紙銭握りしめて、風来荘に行きましょうねぇ~!

  

Posted by たら at 01:06Comments(0)沖縄生活

2013年12月01日

来週末は、まんまる市



来週末は、まんまる市ですね

毎回、出店を楽しみにしているまんまる市ですが
今回は、息子たちの学校のイベントが重なったので
出店断念いたしました~~残念

しかし、学校イベントは午前中のみなので終わった後
今回はお客さんとして、しっかりまんまる市を楽しもう!と思ってます

毎回100店舗以上の出店のある、まんまる市

お天気にも恵まれるので、みなさん楽しみましょうね~♪

  

Posted by たら at 23:46Comments(0)イベント