てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2014年03月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月29日

誕生日パーリーに

先日、自分の誕生日がありまして

お祝いはリニューアルオープンしたChuwaiさんで
ご飯が食べたい~!と家族で行ってきました


「あちらの席に~」と通されたテーブルには
こんな嬉しい誕生日メッセージ付♪


お酒が弱いのでソフトドリンクを注文しましたが
ソフトドリンクも、こんな素敵な趣向が♪

注文したのは

ソムタム(青パパイヤのタイ風サラダ)

ソムタムというとパパイヤは千切りで
他の野菜は入ってもトマト、インゲンって感じですが
こちらのは、いろんな野菜たっぷりで嬉しい♪


カオマンガイ(タイ風チキンライス)

自分も移動パーラーでカオマンガイ出してますが
これまた目から鱗!な感じ
こーいうタレもありだなぁ
色彩もキレイ


タイ風ピリ辛ラーメン(名前うろおぼえ)

エスニックジャージャー麺って感じでしょうか?
麺とからめて美味しかったです

それと、ガパオ(粗みじん肉とバジルのピリ辛炒めご飯のせ)
とフォー(ベトナムラーメン)も注文したのですが
写真撮る前に食べられてしまいました~

どれも食欲そそる飾りつけで
創作タイ、アジアン料理と言うのでしょうか?
「こんな組み合わせもありだー」ってのが新鮮でしたぁ

ウチが頼んだものは、どれも800~900円だったかな?

頼みたいものがいっぱいあって、タイカレーは私以外食べないので
今回注文できず…
次は、タイカレーを食べに私だけで行こうかと、目論見中


: Chuwai :

 今帰仁村謝名615
 TEL 080-3897-8741
 OPEN 17:00~25:00(只今ランチはお休み中だそうです)
 CLOSE 日曜日
  

Posted by たら at 21:07Comments(0)沖縄生活

2014年03月26日

手仕事 その参

最近すっかり
ヘビーコーヒードランカーになってきてしまって…

ずーと前に買っていっぱい残ってた
紙のコーヒーフィルターが、ここ最近で
あっという間に残り4~5枚になってしまったので
「また買いに行かなきゃなぁ」と思ってたところ

「まてよ、フィルターって作れなかったっけ?」

そうそう、お友達の寺子屋の藤原さんが
お友達に作ってもらった布のフィルター使ってました

ネットで調べてみたら、作り方も簡単らしい

それなら、数年前に布ナプキン用に買った
オーガニックネルの布もあるし

作ってみました


これは、一回煮沸消毒してコーヒーで煮たとこ

布フィルターの使い始めは
まずは煮沸消毒して
布臭さを取るために、コーヒーで煮るらしいですが

さすが「すこやか農場」の布
もったいないから~と飲んだ、臭い取りのコーヒー
まったく臭くありませんでした

一枚だと、コーヒー早く落ちすぎて薄いかも?と
二枚作ってみましたが、自分には一枚でちょうど良かった

そして、やっぱり美味しい気がする~
もう~快適なコーヒー生活を送ってます

「すこやか農場」では、コーヒー飲みすぎないように
タンポポコーヒーも買ってるのですが…

コーヒー
飲みたいんだか、止めたいんだか
  

Posted by たら at 21:12Comments(0)沖縄生活

2014年03月23日

食飲工房 こばやし

ちょっと前ですが、那覇に出る用事があったので
neemのお二人が薦めてくれた
食飲工房こばやしさんに行ってみました


場所は、新都心公園向かい
サンエーメインプレイスとけんぱーのすばやの間

ランチはサラダ付きで、1050円


まずは、これだけでもかなりお腹いっぱいな
ボリューミーなサラダが

沖縄の季節の野菜がたっぷり入ってます


洋食屋さんぽい、お皿のロゴが良い感じ


メインに、夫はトリッパー
牛(豚?)の内臓のトマト煮込み


私は、イタリアンだというのに、洋食だというのに
こばやし風グリーンカレーを

この、おしゃれな盛り付け!
勉強になるなぁ~

カレーもとっても丁寧な作りで、ハーブもとっても効いた
スパイシー加減が私の好みでした♪

食後にはサービスで
アイスコーヒーとアイスティーを出していただいて
充実した那覇ランチでした

パスタもとっても定評ありとのこと!
次回はパスタだ!!


 : 食飲工房 こばやし :
 
沖縄県那覇市おもろまち4-6-17
098-868-8123
OPEN Lunch 11:30~14:00 Dinner 18:00~23:00
CLOSE 日曜日+α  

Posted by たら at 21:12Comments(0)良店好店

2014年03月19日

まだまだ、いなば

ツナ缶の老舗的缶詰会社の、いなば

最近、「ツナとタイカレー」「チキンとタイカレー」という
グリーンやレッドなどの、タイカレーとコラボした缶詰で
商品品薄になるくらいブレイクした、いなば

だからって



インドですかぁ~

もはや、ツナは捨ててるし(チキンしか出てません)

原産国「タイ」って書いてあるし


でも、買ってしまいました(それが狙い?!)

ちょっと、いなばさんのHP覗いたら
沖縄では、まだ見かけないけど、タイシリーズ
前回のガパオ以外にも
トムヤムクンみたいなぁ、トムカーガイみたいなぁ
缶詰も出してるみたいなんですよ!

早く沖縄上陸しないかなぁ~♪(やっぱりいなばさんの思う壺)
  

Posted by たら at 21:25Comments(0)沖縄生活

2014年03月16日

お食事処 おれんじ

ちょっと前になってしまいましたが
前から「グリーンカレー」の看板が気になったので
行ってみました


お食事処 おれんじさん

もちろん頼んだのは

グリーンカレー 700円

ご飯は、五穀米か白米か選べます
デザート(ヨーグルト)が付いて700円は嬉しいですねぇ


カレーは、とってもグリーンカレーらしいグリーンカレーでした
グリーンカレーと言ったら!な
ナス、ピーマン(緑・赤・黄)たけのこ、鶏肉などが
色よく、バランスよく入って、辛さも程よく食べやすかったです

おれんじさん、アイスコーヒーとアイスティーが
飲み放題なのも嬉しい!

ちょっと遠いけど、またチャンスがあったら行ってみたいなぁ~

 :  お食事処 おれんじ :

沖縄県名護市二見241-62
0980-55-8415
OPEN 11:00~17:00
CLOSE 水曜日
  

Posted by たら at 23:04Comments(0)良店好店

2014年03月13日

ドナドナド~ナ

たら・ぱん号、車検に行きました~!



こんなに後ろが何もなくなったのは
何年かぶりです



早く帰って来ると良いなぁ~


  

Posted by たら at 23:32Comments(0)沖縄生活

2014年03月12日

おウチでタイ料理 手軽No4

最近、いなばが幅を利かせてますが


このシリーズのタイカレーの缶詰の方が
日本進出は早かったはず
で、今回の購入理由は「グリーンカレー」しかなかったけど
「イエローカレー」が出た!

これまたお家に、いなばさんのイエローカレーもあったので
食べ比べてみました

まず「マイルドイエローカレー」さん

量はいなばさんよりありますが、具材はチキンしか見当たりません
かなり、トロミがあります

そして、いなばさん

具にプリックチーファー(辛味の少ない唐辛子)とチキン
カレーはシャバシャバ系です

味の感想は、どちらも本場より辛味を抑えてますが
マイルドイエローカレーは、さらに抑えた感じで甘みも強いです
トロミもあるので、かなり日本人に合わせた感を感じます
値段はいなばより安い

いなばは野菜の赤味とチキンの大きめが嬉しい
味も本場に近いですよね~

こんな感じに、いろんなタイカレーが日本で味わえるのは嬉しいですね♪





  


2014年03月09日

カオソーイ

先日、家族で夕ご飯を食べようと八重膳に行ったところ
ベビチン*アートさんやさんご虫さんやLekkernijenさんが居て
「わぁ~久しぶりだねぇ~」なんて話してたら
もとぶ手作り市の日でした

ベビチン*アートののんちゃんに
「たらちゃんのカオソーイが食べたいよぉ」
と言ってもらったのが嬉しくて♪
思わずおうちで作ってしまいました

渡せないのが、玉に瑕
近くなら持って行けるのになぁ~


揚げ麺も作ったし、玉ねぎも高菜漬けものせたけど
パクチーがなかったぁ~!
代わりは長命草で


パクチーに負けない、匂いのキツさ加減がまた

替え玉は替え飯で~

そろそり、4月頃を再開予定で考えてます
クィッテイアオもカオソーイも出したいなぁ~
今度はご飯もつけましょか?
  

Posted by たら at 21:10Comments(2)沖縄生活

2014年03月07日

3月3日は

娘はいないけど
ちらし寿司を作ってみました
季節の行事、大事大事♪


でも、ご飯はただの酢飯なので
ちらし寿司と言っていいものやら…

ホントはきっとエビも握り寿司の上にのるような開いた大きいので
サーモンとかでバラとか作って、いくらとか飾っちゃうんでしょうねぇ~

でも美味しかったから良いか♪

子ども受けも良かったので
来年は、ケーキ屋さんのホールケーキはまだ食べられない
次男のバースデーケーキにしようかと思ってます

みなさんも、簡単だったのでお祝いや
持ち寄りパーティーの時などに、いかがですかぁ?

  

Posted by たら at 23:11Comments(0)沖縄生活

2014年03月03日

手前味噌

2010年の秋から、味噌を手作りしていて
結構続けて作ってますが
無くなってから作るので

いつも4か月以上(仕込んで1カ月で天地返し、それから3か月熟成)
食べるまでに間が空いてしまうのですぅ~

今回も無くなってから「あ!」と思って先日作ってみました

今回は

こんな美味しそうな麹を見つけたので
麹作りは~手を抜いて~~

のつもりが、大豆500gなのに麹は1kgくらい必要で
お金がかかってしまいましたねぇ


それで、2kgくらいの味噌になります

7~8kg仕込めるタッパーなのでちょっと寂しい量ですが
圧力鍋で一回で煮れる大豆の量は手軽で良いかも

6月が楽しみ~♪
でも暑くなると、お味噌汁飲みたくなくなるんですよねぇ~~  

Posted by たら at 23:46Comments(0)沖縄生活