てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2014年09月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

Bistro&cafe 味熟者

今帰仁に
新しいお店が出来たということで
さっそくランチに行ってきました!


Bistro&cafe 味熟さん


入る時、「ごめんくださ~い」って言いそうでした


中に入ると、遠く音羽岳が望めます


ドリンクは嬉しい、ドリンクバー♪
アイスティーがアールグレイなのも嬉しいけど
リンゴ酢、なんてアイテムがあるのがまた嬉しい♪
しかもですよ!


ポーションミルクじゃなくて、フレッシュミルクなんて!
カフェオレ好きにはたまらない♪
さらに、豆乳の選択肢まであるなんて!

もうこの段階で、グッと心奪われてます!

さてお料理ですが

まずランチ全メニューに着く

お椀たっぷり、スープ
野菜がいっぱい入って、やさしい味でした~


友達が注文した、鶏肉のコンフィ ¥1000
お肉が骨付きなのに、箸でもとれるくらいホロホロに柔らかく
かつ、皮はパリッパリに焼けてます


ナシゴレン ¥1000
半熟卵が嬉しい!スパイシーなご飯とよく合います


そして私は、グリーンカレー ¥900
自分も定番の野菜以外をバンバン入れますが
大根が、こんなに合うとは思いませんでした~
タイカレーの美味しい油もバッチリ浮いてます!

そして最後のデザートは


クリームブリュレ~♪
表面が~!カラメリゼって言うんでしたっけ?
砂糖焦がしてパリパリのカラメルになってて~

あ~~美味しかったぁ~

居心地が良くて、ドリンクも何杯もいただいてしまって
のんびりしてしまいました~
(いや、ほとんどしゃべってたのか)

近くに良いお店が出来て嬉しいです~
夜はBistroとしてやってらっしゃるそうなので
今度は夜もお伺いしたいですね♪

: Bistro&cafe 味熟 :

沖縄県国頭郡今帰仁村諸志1041-1
0980-56-1226
OPEN 11:30~14:00(ランチ) 夜は予約制
CLOSE 日曜日
  

Posted by たら at 21:23Comments(2)良店好店

2014年09月26日

おウチでタイ料理 第十九弾

そういえば

第十九弾にして、やっとスイーツ出ました

と言っても
十五夜に作った白玉団子が
砂糖醤油ときな粉だけじゃ食べきれなかったので
作ってみた訳ですが

でも、本場でこういうの食べた時
白玉団子は入ってなかったような気がするんですけど
日本でレシピ検索すると、入ってるの多いんですよねぇ~

日本とタイのコラボ?
確かに入ると美味しいから、良いんですけどね


ブアローイ
多分、ココナッツミルクで作ったお汁粉の総称です

ココナッツミルクと豆乳を1:1で鍋に入れ火にかけ
ちょうど炊いてあった小豆あんがあったので
ちょうどいい甘さになるくらい混ぜて
白玉入れて、温まったら出来上がり

甘いのが好きな方は、ココナッツミルクと豆乳を混ぜた時
お好みでお砂糖入れても良いと思います

牛乳の方が好きな方は、豆乳の代わりに牛乳でも
ココナッツミルクが好きな方は全部ココミルでも良いと思います

夜は最近冷えるので、こんな、ほんのり温かいものが嬉しいかも♪

でも日中はまだまだ暑いし!
冷しても美味しいはず~と、冷蔵庫に入れたら忘れて
翌日になったら白玉、固くなってしまいました~

冷す場合は、ご注意を!  



2014年09月23日

Cookhal

野菜を買って、スムージーを飲んだことはあったのですが
Cafeも利用したかったんです~

で、友達を誘って行ってきました


Cookhalさん(こちら店舗側)


カウンター上のメニューには、詳しいドリンクメニューも

さて、ランチで注文したのは

halモコ(スープ付) ¥750

野菜タップリのタコライスって感じでしょうか?
最近「サラダほうれん草」というほうれん草を見ますが
halモコには「サラダエンサイ(空芯菜)」が入ってました!
大振りに切られた野菜が食べごたえあって嬉しい♪
旬のやんばる野菜が多く使われるようです

ランチメニューには、デザート&ドリンクがつくのですが
+200円で、お勧めのカプチーノに変更可能♪


で、カプチーノに♪
うわお!ラテアートだぁ!
泡、おいしー!
デザートは撮り忘れてしまいましたが
確か、豆乳のプリンだったような…
これまた、コーヒーに合って美味しかったですよぉ~

野菜がいっぱい食べたい時
ちょっと体調が重い時
そうでなくても、Cookhalさんお勧めです!

: Cookhal :

沖縄県名護市字名護4607-1 ネオパーク裏
0980-43-5895
OPEN 9:00~17:00
CLOSE 月・日曜日
  


Posted by たら at 21:35Comments(0)良店好店

2014年09月20日

おウチでタイ料理 手軽No5

相変わらず、タイシリーズが売れているみたいな、いなばさん

最近、「業務用?」って思う大きいサイズや
タイカレー味のスナック菓子とかまで出てて…

←コレ

やっぱり、売れてるうちにドンドン行かないと!!ですかねぇ~

さて、最近食べたのはコレ↓

ツナとココナッツミルクスープ
タイ語では、トムカーガイの鶏肉が魚だから
トムカープラー?かしら?


お皿にあけたらこんな感じ


いや~これがですよ!
いや~、ちょっとちょっと

自分、このシリーズで一番好きかも♪

ハーブの香りが一番活きてる気がします
いなばなのに、致命的に自分
ツナシリーズが生臭くて、実は苦手でして…(買い足しはいつもチキン)
でも、これに関しては生臭さも無かったなぁ~

辛味も弱いので、辛い物好きの方には物足りないかもしれませんが

自分はちょっと、「また見つけたら買おう!」と思うくらい気に入りました

いなばさん調べたら、やっぱりチキンシリーズも出てるようで(笑)
チキンも楽しみだなぁ~♪  


2014年09月17日

村陸お疲れ様でした~とShinmachi Festa

先日の、村陸上競技大会では
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

お天気が!
それはもう、スポーツ大会日和で!

お陰様で、シェイクもたくさんの方に
お買い求めいただきました~

ありがとうございました♪


さて昨日
今帰仁の美味しいコーヒー屋さん
ネコライオンへ行きまして
Ljという、音楽と旅をテーマにしたフリーペーパーをいただいたところ

なんと!自分の生まれ故郷で
なんだか素敵な、音楽フェスをやるって情報が出てるじゃないですか!


Shinmachi Festa(FBページのカバー写真をお借りしました)

沖縄に住んでる私が紹介してどうする…って話かもしれませんが(汗)
地元でこんなカッコいいフェスタがあるなんて~!
私も、たら・ぱん号に乗って海を越えて駆けつけてシェイク売りたいわぁ~♪

同級生とかが頑張ってるのかしら?

もし私のブログを見ている、新町周辺の方がいらしたら
フリーマーケットもかなりの出店数みたいだし
美味しそうなお店もいっぱいだし
何より、音楽ライブのミュージシャンが多彩!!
それでいて、入場無料ですって~

是非是非行ってみてくださいね~!



  

Posted by たら at 22:03Comments(0)イベント

2014年09月13日

明日は、村陸上競技大会へ

明日は、村陸上競技大会で出店予定です

今帰仁小学校の隣の村営グランドが会場です

お天気が良さそうで、なによりですね~

次男、字のリレーで選手です
頑張れ~選手の皆さんも頑張って~!

自分、見る側応援する側で
頑張らせていただきます

運動した後は
冷たい飲み物が一番~!ということで

シェイクを~♪

いっぱい持っていきますねぇ~

  

Posted by たら at 20:12Comments(0)出店情報

2014年09月08日

おウチでタイ料理 第十八弾

先日、ご近所の方から
上等ヘチマを4本もいただきまして!

2本は、ナーベラーウブシー(ウチは豚とヘチマの味噌煮)
で美味しくいただきましたが

さて、3本目

そーいやー、ゴーヤも青パパイヤもタイにあるんだから
ヘチマもあって、ヘチマの料理も無いかいな?
と検索した所、ありました!


パッ ブアップ クン ソッ
(ヘチマとエビと卵の炒め物)

なんでも、タイだとポピュラーなメニューと言うことですが
ヘチマがゴーヤに代わったり、青パパイヤに代わったりの
同じメニューがあるので
多分タイでは、エビと卵を入れるのがポピュラーなんでしょうね~

これは、タイ料理の10分の2ぐらいに属する
辛くない料理です

フライパンに油を熱し、つぶしたニンニク入れてエビ入れて
火が通ったらヘチマ入れて
ヘチマに火が通ったら、砂糖、オイスターソース、醤油(1:2:1)
入れて、最後に溶き卵でとじて出来上がり

たまにはヘチマで、こんなメニューもいかがでしょうか?
  


2014年09月06日

BREAD and more ノワノワ

パン屋ネタ続きになりますが…

こんなに近所に、素敵なパン屋さんが出来たんだから
紹介せざるを得ません

BREAD and more ノワノワさん

(ブログからお店の写真をお借りしました)

前からオープンするお話を聞いていて気になってたのですが
先日友達の家に向かう途中
これまで出てなかった看板が出てるじゃないですかぁ!!
途中でUターンして戻りましたとも!距離1kmぐらい!


こんな感じで、パンのディスプレイもカワイイ~♪
(当日携帯を忘れ写真が取れず、ブログからお借りしてます)

なんでも、この日の2日前にオープンされたとか…
看板見つけて、ラッキー!!

友達のお家にもお土産で買って
ウチにたどり着いたのは


ロールパン 70円(だったかな?)


メープルフランス 100円(だと思います、すみません、あいまいで…)


お土産にいただいた、あんこチーズ~♪

いや~、どのパンも、可愛らしく優しい味で美味しい
店主LI-SAさんのお人柄が出てるというか♪

フランスパンとか難しいのに、すごいなぁ~

食べたくなったら、すぐ買いに行けるところに
良いパン屋さんが出来て、これまた嬉しいなぁ~~♪

: BREAD and more ノワノワ :

沖縄県国頭郡今帰仁村上運天1693-1
090-1942-9996
OPEN 12:00~売り切れまで
CLOSE 日・月・火曜日
  

Posted by たら at 21:20Comments(0)良店好店

2014年09月03日

パン工房 きしもと

先日、オープンして間もない時期に
パン工房 きしもとさんに行ってきました



オープンしてすぐって知らなくて
お店はいっぱいでしたぁ~

パンが木のトレーにのってて良いなぁ


注文したのは、あんぱん 100円

やっわらか~い生地とあんこが合ってる~

焼きカレーパン 180円(すみません、150円でした)

もちもちパンに、カレーが懐かしい味ぃ♪

ポークフランス 180円(すみません、150円でした)

粒コショウが効いてます!

パン ド レザン 200円

くるみも入ってて香ばしくて、レーズンが甘くって
皮はバリバリで美味しい~

バゲット 200円

皮はパリッと中はふっかり
洋食に合わせたら
ビーフシチューにつけたり
お皿に残ったソースをつけたら、さらに美味しそう~~

美味しいフランスパンだなぁ~と思ったら
開店祝いのお祝いのお花に
「フィリップ・ビゴ」さんのお名前発見!!

ビゴさんって言ったら
日本で本当のフランスパンを作って
フランスパンを普及させた方ですよぉ~!
彼の手がけたパン屋さんもいっぱいあるんです
「きしもと」のオーナーさんは、「ビゴの店」本店で働かれてたとか!
フランスパンの種類も、バゲット、バタール、ブール
シャンピニョン(フランス語でマッシュルームの意味の帽子かぶったパン)
までありましたよぉ~

いや~良いパン屋さんが近くに増えるって嬉しい~~♪

: パン工房 きしもと :

沖縄県名護市大中4-12-26 1F
0980-43-0346
OPEN 8:00~19:00
CLOSE 水曜日


  

Posted by たら at 21:10Comments(0)良店好店