てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2014年11月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月30日

虹をわたって

楽市楽座のお芝居
昨夜、見てきました~♪



昨夜はたまに小雨が降ったりしてましたが
客席には屋根がついてなかなか快適でしたよ




カタツムリ役のキリコさんのヘアネット?が
とってもカタツムリで素敵


今回限定で、振る舞いおでんもありました
(うちの子ら、ちゃっかりもらってるしー)


今回は、こんな舞台に寝転んでしまうシーンも

カニとカタツムリとネコと
大きさの違いも、この人形でうまく表現されてましたよね~


最後は子どもたちのお楽しみぃ~♪

数年前に池にドボンしてた子がいたけど
今回はいなかったなぁ~
でも、片方に寄り過ぎて浸水してたけど

9才から、お芝居を始めたというネコ役もえちゃん
もう14歳ですってぇ~
毎年毎年、背も伸びてお姉さんになって
彼女の成長を見るのも、毎年のお楽しみです♪(ちょっとおじさんみたい?)

じっとしてるの苦手なうちの子らも
楽市楽座のお芝居は、ずっと見てるんですよねぇ~

まだ見てない方!
明日まで、名護の高等予備校の駐車場でやってますよー!是非~
  

Posted by たら at 23:28Comments(0)沖縄生活

2014年11月28日

Pasta Pasto Pappare

名護の市役所前のランチ通り(勝手にそう思ってます)
こちらに今月25日
Pasta Pasto Pappareさんが移転されたそうです


(写真撮り忘れて帰り間際に車から…)

たまたまバッタリ息子の同級生のママ友と会って
一緒にランチしました♪

内装は、眩いばかりの白で
「ここで写真撮ったら、シワとか写らないかもぉ?」
なんて甘い幻想を抱いてしまいました…(たぶん写るはず)

パスタメニューは20種あるそうです
他に、ランチのピラフメニューもありました

ここはやっぱりパスタ!

海老とアスパラのポモドーロ(フレッシュトマトぱみゅぱみゅソース)
ソースでぱみゅぱみゅしてるそうです(質問不可だそうです)730円

お店の説明をしてくれたお姉さんがサーブもしてくれて
食べる時の注意点も教えてくれたのですが
「食べる前に、この麺モチモチと言ってください」と言われ
軽く、メイド喫茶気分を味わえて、ちょっと楽しかったです♪

ポモドーロの名前から、もっとコテコテに真っ赤なトマトソース
を想像してたのですが、「あれ?トマトは?」と思うぐらいソフトな赤

いや、でも
ちゃんとトマトで、しかもこのモチモチの麺にとってもあってて
とても美味しかったです~

+100円でドリンクやサラダやデザート
+200円でスープもつけられたのですが
このあとinno coffee shopさんへ行くつもりだったのでパスタだけにしましたが
今度はセットで頼んでみたいですね~

: Pasta Pasto Pappare :

沖縄県名護市大南2-3-1 シャトーレ南106
0980-54-1116
OPEN 11:30~14:30 18:00~22:00
CLOSE 不定休
  

Posted by たら at 23:35Comments(0)良店好店

2014年11月25日

まんまる市に行ってきました

24日は、まんまる市に行ってきました♪

もう!まんまる市らしい晴天
秋晴れ!
しかも、27度まで上がるとは!!

今回、小4の長男にフラれ(父と魚釣りへ)
小2の次男はついて来はしたものの
帆かけサバニに誘っても
竹とんぼ、椅子作りに誘っても
ず~~~と
それこそ着いた11時から帰る16時まで
ず~~~~~~っと、スケボーでした

ま、一人で見て回れるから良いんですけど…

まずは腹ごしらえ~とフードブースを見ていたら
なんと!ゆくるさんの幻のカツカレーが復活してて


注文しました~♪ トンカツは沖縄豚~!

揚げたてのトンカツと、子どもにも食べやすい甘口カレーが合うわ~

それからSHINさんのわさびマヨネーズたこ焼き

大玉が嬉しい~

あら、なんだか食べ物の写真しかないわ

いえいえ

ベリーダンス、魅力的でしたー
お姉さんのお腹も魅力的でしたが、小さい子のお腹が可愛かった


やんばらいずのライヴも良かったぁ~
青空に不思議と合ってた~

出店してるとなかなかライヴまで見きれなくて
まんまる市、十二分に楽しませていただきました~♪

だから次回は、やっぱりそろそろ出店して
お店として楽しみたいと思います

そうそう、食べ物まだ終わってなくてこの後
Happy Timeさんの盛り盛りかき氷を買ったのに携帯の電池切れ

おウチまで持ち帰れたのが

名護のベーグル屋さんmee3さんの、くるみいちじく
ゆうキッチンさんの、あんまん

おウチでも、まんまる市の余韻を味わいましたよ~
  

Posted by たら at 23:33Comments(2)イベント

2014年11月23日

明日は、まんまる市、じゃないですか!

今回、子どものイベントが微妙にかぶって
泣く泣く出店をあきらめた、まんまる市
それなら、ワクワクお客さんとして参加しちゃおー♪
と、すっかりお客さんモードでいたら
明日になってしまってました


(クリックで大きくなります)

今回もワークショップ盛りだくさんみたいです!
いつも予約でいっぱいの、帆かけサバニ乗ってみたいわぁ~
ハイゲさんの椅子作りも気になる~
おじいたちの手工芸も、子ども達毎回楽しみにしてます♪
私的には、はちみつの量り売りがかなり魅力的~!!

書いてるだけで楽しそうな、まんまる市

思いっきり、遊びに行かせてもらいましょう~♪

そして次回こそは!
三回連続出店断念を打破し
みなさまに、出店のお知らせでお知らせしたいですぅ~
  

Posted by たら at 23:35Comments(0)イベント

2014年11月22日

楽市楽座 虹をわたって

今年も沖縄にやって来ます!楽市楽座
今回は、虹がテーマのようです



いつも息子たちと楽しみにしている、楽市楽座

いつ来るの?いつ来るの?とやきもきしてたら
本土が寒くなったら沖縄に来るんだよ、と聞いてからは
やきもきすることなく、冬を待てるようになりました

今回は、名護の名護高等予備校の駐車場で
11月28日から12月1日まで公演があるそうです
公演時間は18時から

毎年毎年、笑いあり涙あり義理人情あり、音楽もあるからミュージカルも?
と、一粒で二度どころか三度も四度も楽しいお芝居で
息子たちも毎年本当に楽しみにしています!

是非ともみなさんこの機会に
家族の~夜の~生演奏の~円形劇場の~何故か下が池という
楽市楽座のお芝居楽しみに行きましょう~♪

ちなみに毎年結構冷えますので
皆さま温かい恰好をされて、温かい飲み物なども持ちまして
帰りは劇の楽しさで温か~い気持ちになって(うまい!)
公演楽しみましょう~♪
  


Posted by たら at 23:26Comments(0)

2014年11月20日

食堂インド

今回も子どもたちが学校中に夫と遠出して
(いつかブログ見られてばれる日が来るんだろうなぁ)
北谷の食堂インドに行ってきました



カレーと言ったら
インドカレーにナンをつけて食べるのが好きなうちら

以前紹介した、タージ沖縄読谷店のカレーとナンも良かったですが
食べログで見た、こちらのナンも美味しそう♪

インドって言ったら、内装もインドな装飾で
BGMはベリーダンス踊れるような~
と思ったら、そんなことはありませんでした


最初にセットのサラダが出て、ほどなくカレー、ナンが来ました


私の注文したのは、サブジマサラ 580円


夫が注文したのは、マトンビンダル 630円

これに+350円で、サラダ、ナン、ライス、ドリンクがついてきます

私のサブジマサラには、カリフラワー、ポテト、人参
グリンピース、ナス、ピーマン、いんげんが入ってて
一日野菜は30品目、を目指してる方ならサラダもあるし、クリアですね

夫のマトンビンダルは、ビンダルってこちらのお店では
辛めのカレー名についてるみたいで辛口カレーでした

どちらも結構とろみがあって、味も濃いめなので
ナンもご飯もあって食べきるかしら?って思っても
食べきらせるだけの力があります

久々のインドカレー、美味しかったです♪
北谷は他にもインドカレー屋さんが多いので
次回は他のお店も回ってみよーっと

: 食堂インド :

沖縄県北谷町美浜2-5-10
098-936-9390
OPEN 11:30~24:00
CLOSE 不定休
  

Posted by たら at 21:38Comments(0)良店好店

2014年11月18日

もとぶ手作り市


日曜日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

晴れました~気持ち良いくらいの晴天!
11月なのに、汗ばむくらいの晴天!

今回は8周年とあって
お客様もいっぱいしてました





8周年とあって、久しぶりの路上ライヴも♪



あ、一つ大変申し訳ないことがありまして

カオソーイのトッピング揚げ麺がしけてたのでは、と
トッピングする時の手触りはパリパリしてて気が付かなかったのですが
お家に帰って「さー今日の夕ご飯は残りのカオソーイ♪」と
食べてみた時にビックリ!
せめて、お客様にお出しした時は乾燥状態でありましたように
でも以後気をつけます

今回の手作り市は男子率が高くて
ウチの息子らも連れて行ったのですが
走ってました
とにかく走ってました
男子は集まると、走りますねぇ~(謎)

たら・ぱん、次回の出店はきとねいちです

きとねいちの出店久しぶりだわ~って思ってたら
きとねいちも久しぶりなんですって
会場、県民の森ですですから
市は芝生の上だわ~♪(移動パーラーは違うけど)
楽しみです~~
  

Posted by たら at 21:15Comments(0)イベント

2014年11月15日

明日は、もとぶ手作り市です

久々の
雨予報でない、もとぶ手作り市です~
雨女じゃないぞ!

さて明日のメニューは
手作り市では、今季初ですね


タイの汁ビーフン、クィッテイアオ ナーム ムーに


ココナッツミルクカレーそば、カオソーイ

曇るとグッと涼しくなるので
タイの麺料理で温まってくださいねぇ~♪

そして、晴れ間が出たら

シェイクを~

今回はパパイヤシェイクありますよ~♪
  


Posted by たら at 20:48Comments(0)出店情報

2014年11月14日

久しぶりのお店のD.I.Y

本日のシェイクのメニューを書く看板

開店当初から使ってたものと
これが壊れて買った二代目も壊れてしまって


(木製の縁が雨風でぼろぼろで取れてしまいました)

実は買って済まそうかと思ったら
買った店で、もう取り扱ってなくて
久々にD.I.Yすることにしました♪

まず四辺を計算したら、ちょうど6m分の
縁にできそうな木材を買えば良いことを発見して
ちょっと数学できる気でいたら
切り出すのは28㎝とか48㎝とかの長さなので
一辺分は細かい端切れの集まりになってしまうのを
メイクマンで切ってもらう段階になってわかりました
もう、算数さえダメかも…

とりあえず、防水の塗料を塗って

たら・ぱんの内装で使った塗料なので
懐かしい~
でも、すっごい分離してて混ぜるの大変でしたが

良く考えたら、サイドは48㎝上下は28㎝にすべて切ってしまい
看板を2枚で張り合わせて木を互い違いに組んで
ネジだけで作る方法が使えなくなってしまったので
(これに気が付いたのがお家帰ってから…
やっぱり算数もダメじゃん)


とりあえず、ボンドで補強してネジ留めすることにしました


完成!

最後の最後で
全然考えもなしに、表からネジ留めする予定だったとこ
「裏から留めればネジ見えないじゃん!」と気づき
実行してこの出来栄えになったことは
自分をほめてあげましょう~♪

でも一辺、切れ端ばかり残る2枚目の看板の縁は


また、次回に
  

Posted by たら at 21:10Comments(0)移動屋台作製

2014年11月11日

染織工房 バナナネシア

先日の日曜日
近所に越して来た、バナナネシアさんで
お披露目&エイサー演踊記念セールがありました

バナナネシアさんでは
芭蕉布、芭蕉紙に紅型の染色をされています
(紅型の染色をするって言い方で良いのかな?)


店内の作品です
芭蕉布の紅型、とっても趣があります

お家に飾ったら映えるはず~!
新築祝いとかに良いですよ!きっと!

日曜日は、天気はあいにくでしたが
読谷からエイサー隊到着!


座喜味エイサー
初めて観覧させていただきました


やっぱり、地域地域に特色があってカッコいいー!
パーランクー叩く方はいませんでしたが
ねーねーたちの手踊りが
四竹ありーの、扇子ありーの、豆絞りありーので
華やかでしたぁ~

しかも、演踊中は雨も止んで
まるで、バナナネシアさんのこれからのますますのご活躍を
予言してるかのようでしたよ♪

: バナナネシア :

沖縄県国頭郡今帰仁村字謝名697-3
0980-56-3020
OPEN 9:00~17:00
CLOSE 不定休

  

Posted by たら at 23:44Comments(0)良店好店

2014年11月07日

ととらべべハンバーガー

前から、行きたーい!と思ってた
ととらべべハンバーガーさんに行ってきました

連休の最終日のお昼時
からちょっとずれてましたがいっぱいでした
ととらべべハンバーガー

内装は、外観からはわからない
古民家な作りと、おしゃれなカフェ風な作りが
良い感じにミックスしてます

注文したのは


ととらバーガー(小さ目があったので小さ目で) 550円
ポテトSサイズ 190円


この日、急にランチを誘った友人がベジタリアンで
そしたら、すっごいアボガドチーズバーガーを
パテ抜き対応してくれました~ 999円
+ドリンクポテトSセット 398円


もう一人の友人が
奥のハーブ香るグリルドとまとバーガー 630円
本日のスープ 320円

もう一人、うちの息子がキッズバーガーセット 630円
を頼みましたが、写真撮る間もなく
あっという間に食べられてしまいました

高さがすっごいあるので
ナイフとフォークで半分にしてからいただきましたが
さすが、お店で焼き上げる自家製バンズ美味し~
牛が伝わるパテ
やっぱり小さいサイズでも、十分満足でした~

二階の雑貨屋さんも楽しくて
なんと!探していたストローメガネを発見!

その日は風が強くて、パラソルが立てられないから、と
屋上席は断念したのですが
もし風が強くなかったら、東シナ海を見ながら食べる
ハンバーガーも最高と思います

そして、屋上からお店を見下ろすと
古民家とカフェの相乗効果がわかっていただけるはず~

最初「ピザ屋が良い~!」と言ってた息子が
「また絶対来ようね」と言うくらい気に入った
美味しいハンバーガー屋さんでした♪

: ととらべべハンバーガー :

沖縄県国頭郡本部町崎本部16
0980-47-5400
OPEN 11:00~18:00
CLOSE 水・木曜日  

Posted by たら at 23:21Comments(0)良店好店

2014年11月03日

沖縄黒糖カレーの店 あじとや

ちょっと前ですが
またまた子どもの居ぬ間にちょっと夫婦で遠出して
沖縄市泡瀬にある
沖縄黒糖カレーの店 あじとやさんに行ってきました

「黒糖」と言われると
どんなに甘いカレーなんだろう~と思いましたが
カレーの種類はスープカレー
スパイスがガッツリ効いた汗がブワッと出る
辛口カレーでした

お店のホームページを見ると
黒砂糖でスープカレーにコクとまろやかさを…とありまして
なるほどなるほど!
たら・ぱんでも、汁ビーフンのクィッテイアオには
「コクが出るからだまされたと思って~!」と進めてましたわ


まず私は、ベジタブルカレー 980円


これはちょっと、季節の野菜も入ってて嬉しいですね♪


夫は、やわらかチキンカレー 880円

さすが!例の黒糖のコクがバッチリきいてます
コクだけじゃなく、味もしっかりしてるのでご飯が進みます!
ご飯も進みますから、ご飯おかわり自由がまた嬉しい♪
カレーだったら炊飯ジャー1釜分くらい食べちゃう夫も
これはかなり満足

帰りにスタンプカードももらってしまって
しかも期限が無いそうなので
これはまた行かないと!と思ってしまう、スープカレー屋さんでした

: 沖縄黒糖カレーのお店 あじとや 泡瀬店 :

沖縄県沖縄市泡瀬5-24-6 1F
098-927-3381
OPEN 11:00~15:00(LO) 18:00~21:00(LO)
CLOSE 不定休
  

Posted by たら at 20:36Comments(2)良店好店