てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2015年08月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月29日

山原食堂 Kuni 二回目

「冷やし中華、はじめました」

の看板は出てませんでしたが
山原食堂Kuniさんで
夏の定番、冷やし中華が今食べられます!


冷やし中華 900円

これに、冬瓜と豆乳の冷製スープもついてきます♪
(すみません、そちらは撮り忘れ)


さすが、山原食堂Kuni!

この一皿で、野菜10品目くらい取れそうです

さらに、オーナー特製の黒酢ダレが
暑くて食欲ない時でも
ツルツル~って、食べさせてくれます♪

そしてとうとうKuniさん、エアコン入りました

これで暑さもなんのその!

本格麻婆豆腐で、ヒーヒー汗かいても大丈夫ですよぉ~♪


: 山原食堂 Kuni :

沖縄県今帰仁村玉城157
090-1702-9514
OPEN 11:00~17:00(夜は予約コース料理)
CLOSE 日曜日
 
  

Posted by たら at 23:49Comments(0)沖縄生活良店好店

2015年08月26日

大宜味村夏まつり、行ってきました

これまたちょっと前の話になってしまうのですが
大宜味村の夏まつりに
お友達のお友達がタイ料理の屋台を出すというので!行ってきましたぁ~

確かに、タイ料理目当てで行きはしましたが
帰って来て写真を見たら、タイ料理屋さん関係の写真しかない…

お祭り自体も、フラダンスありの、若者の綱引きありの
その賞品が生きた山羊だったり、夜には目の前に上がる花火!
と盛りだくさんで楽しかったですよぉ♪

さて、お目当てのタイ料理屋さんはこちら



いや~♪もう、雰囲気が匂いが日本じゃないですよぉ~


焼きそばは焼きそばでも、タイ風焼きそば「パッタイ」
味はもちろん、具や麺も違います


こちらがお土産(自分に♪)に購入した物


ガイ ヤーン(タイ風焼き鳥)
漬けダレが、独特タイの味~ビールに合うはず!


パット ペッ プラームック(イカのレッドカレー炒め)
プラスで入った、ガパオ(タイバジル)の香りが何とも~
これもビールが必要


ゲーン ペッ ノーマーイ ガイ(鶏肉竹の子のレッドカレー)
ガツンと来る辛さでした!
竹の子がやっぱりタイらしい♪辛いからこの量あったら
ご飯3杯いけるはず!


ガパオ ガイ(鶏肉のタイバジル炒め)
イタリアンバジルでも、ホラパーでもなく
ちゃんとガパオがガッツリ入っているそうです!
あ~お家に帰って、目玉焼き作ってから
のせて食べれば良かったわぁ~♪もっと美味しいはず!

タイを堪能した一日でしたぁ~
来年は、私をお手伝いに使ってもらえないかなぁ~~
  

Posted by たら at 23:25Comments(2)イベント沖縄生活

2015年08月24日

きとねいち、行ってきました

台風による天候が心配されましたが
行ってきました、きとねいち

でも、着いた6時半から帰る8時まで
小雨がパラつく程度
流石きとねいち、台風予報でもお客様もいっぱいでした♪

次男にカメラを預けていたら
ま~いっぱい素敵なお店を撮ってくれて
















私はこちらのごはん屋 de su-su-soonさんで「セサ麺」をいただきました
スープは豆乳ベースで豆腐も入ってゴマのトッピングもあって
さらに麺がとても美味しかった~♪
ウチもカオソーイに、あの麺使いたいなぁ~

息子たちは、先日の福祉会まつりでご一緒させていただいた
オレンジパーラーさんの、チキンオーバーライスと焼きそばが
すっかり気に入って、今回もいただきました





こちらの虹亀商店さんで
紅型のハガキを購入しました
 


紅型って、こんなに細かく出来るんだぁと、繊細な手仕事にビックリ

しかし、6時半に着いて
3回周っただけで、もう8時
本当に、いつもいつも素敵な、時間を忘れる市です

そうそう!Samosa Wala  Sankakuyaさんのサモサも美味しかったぁ~
全粒粉の生地が、サクサクで~ちょっとインドに飛びました♪
  

Posted by たら at 20:33Comments(0)イベント沖縄生活

2015年08月22日

今日は、きとねいちです


今日は、きとねいち
県民の森キャンプ場で、17時から24時まで開催されます

開催時間がちょっと遅かったので
たら・ぱんは出店断念したため明日は
きとね好きなお客さんとして、遊びに行こうと思います~

台風コーニーの出方が気になるとこですが
まだ明日は猛威は振るわないみたい(よしよし)

なかなか出店時は好きな時に好きなだけ
うろうろできないので(当たり前ですが)
明日は、好きなだけうろうろしてみよぉー♪

センスの良い作家さん、食べ物屋さんが
きとねいちは多いのです、楽しみです

みなさん、雨具と懐中電灯持って遊びに行きましょうねぇ~♪
  

Posted by たら at 08:18Comments(0)イベント沖縄生活

2015年08月20日

沖縄限定!

やんばる畑人プロジェクト」社長芳野さんの
FBで紹介してた、沖縄ローソン限定
「やんばるスパイスカレー」を食べたく
ローソンさんに寄ってみました!


やんばるスパイスカレー 450円(税込)
(クリックで大きくなります)


カレーの他に固焼き目玉焼き、温野菜?(ブロッコリー、かぼちゃ)
こふきいも、ソーセージ半分、メンチカツ?

プールで泳いだ後で、お腹すいてたので、
多分男性にも満足な量を、完食しました~!

流石にカレーが美味しい!

カレーが美味しい!ので…他のおかずがちょっと
ちょっと残念だったかなぁ~

女子は、もっと野菜が多いと嬉しいんじゃないかなぁ、と思いますが
まぁ、お客さんは女子だけではないし

固焼き目玉焼きが、温泉卵だったらぁ~!
うわぁ~!トロッとかけて美味しそう♪

いかがでしょう?沖縄ローソンさん!!
  

Posted by たら at 21:18Comments(0)沖縄生活

2015年08月17日

第104回 もとぶ手作り市


昨日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

良かったぁ~!晴れたぁ♪
直前まで予報では、降水確率高かったのに
市開催中は晴れ間も多く
みんな一言目に「暑いね~」があいさつでした




たら・ぱん号の中より

出店者の方少ないのかな?と思ったら
みなさん雨予報を気にして屋外に出てなかったみたいです

でも昨日は、沖縄の代表校興南高校の試合がありましたから
試合時間から、ピタッとお客さんいなくなってしまいました
出店者も片付け始めてしまいました(みなさん、よくわかっていらっしゃる)

昨日は、やんばるパイナップルシェイクがとっても人気で♪

そろそろ市場でグアバを見かけるようになったので
来月は、グアバシェイクが出せるかなぁ~♪




  

Posted by たら at 20:45Comments(0)イベント

2015年08月15日

明日は、もとぶ手作り市です


明日は、もとぶ手作り市です

心配だったお天気
曇り予報となりましたぁ~♪
まぁ~かたぶい(局地的集中豪雨)は免れないかもしれないけど
ちょっと、ホッ

たら・ぱん、メニューは

クイッティアオ ヘン(タイ風和えビーフン)
揚げた餃子の皮も、バリバリ砕いて
全部をまぜまぜして食べてみてください~タイの味~♪


島豆腐と季節の野菜のタイカレー
(冬瓜、ナス、小松菜などなど予定)
島豆腐は棚原揚げ豆腐!
お好みで、パクチーものせますよ

そしてシィエク~

島パイナップル、マンゴー取り揃えてます!

みなさん、遊びに来てくださいねぇ~♪
  

Posted by たら at 21:10Comments(0)出店情報

2015年08月13日

今度の日曜日は、もとぶ手作り市です


今度の日曜日は、もとぶ手作り市です

お天気が
またまたちと、心配ではありますが…

夏の疲れを、もみほぐしに来てください♪

多分メニューは

クイッティアオ ヘン(タイ風和えビーフン)と


島豆腐と季節の野菜のタイカレー
(冬瓜、ナス、小松菜などなど予定)
島豆腐は棚原豆腐!

久々のタイカレーだわぁ♪
今回も、旬の野菜たっぷりです

そしてシィエク

島フルーツ揃えてお待ちしてます


  

Posted by たら at 22:31Comments(0)沖縄生活出店情報

2015年08月11日

ブロッコリーの森で、流しそうめん

友人が、今帰仁の乙羽岳森林公園の管理人になりまして
「流しそうめんのキットがあるよ」なんて言われたからには
やらないわけにはいきません!

キャンプ場の炊事場にて

流しそうめん台、設置
真ん中に滝のオプション付き(次男のこだわり)


360㎝のトヨが4本、180㎝のトヨが4本
今回360×2でしたが、こんだけトヨがあったら
もっと長くしたり、短いのでグネグネするのも可能なはず!


大人6名、子ども13名で始まりました


子ども達夢中です!お腹いっぱいになるまで離れません!

流しそうめんは、そうめんじゃない物を流すのがまた醍醐味ですが
チクワの輪切りとか、転がって面白かったし、ヒットは飴系でしたねぇ♪

炊事場だから、薪を燃やせばお湯も沸かせて
この場でそうめん茹でられますが
今回みなさん、そうめんは茹でて持ってきました(母賢い!)
一玉にまとめておけば、そのまま流せるし何より楽~♪

この夏から、この流しそうめんキット貸出可能になるそうです!

興味のある方、乙羽岳森林公園担当、池田さんにご相談くださいね~♪


: 乙羽岳森林公園 :

沖縄県国頭郡今帰仁村字謝名1332
0980-56-5955 (担当 池田)
OPEN 9:00~19:00
CLOSE 年中無休
  

Posted by たら at 23:54Comments(0)沖縄生活

2015年08月09日

おウチでタイ料理 第二十六弾

暑い夏は、やっぱりタイ料理が食べたくなります!

今回は、以前みのり屋さんにタイのお土産でもらった
本場のパッタイペーストを使った


パッタイ(タイ風焼きそば(正確には焼きビーフン?))

この写真を撮ってる段階で、やっぱりわざわざ買いに行ってでも
エビを入れれば良かったぁ!と後悔しました…

そして写真を撮ってる時に気が付かないで食べ終わってから
お家にあったのにパクチーを入れ忘れたことに後悔しました……

でもさすがに、味はタイの味~♪
本場もだけど、パッタイは辛くないので
途中から写真に写ってる、ナムソム プリック(唐辛子酢)と
プリック ポン(一味唐辛子)そしてナムターン(砂糖)を入れると
「美味ーい!」「辛ーい!」「ビール!」となるのです~



実際は、午後から車に乗るので飲めませんでしたが…シクシク
  

2015年08月06日

おウチでタイ料理 第二十五弾


最近の、タイ料理知名度的に
グリーンカレー、トムヤムクン、の次位には
ランクが上がったのではないでしょうか?

「ガパオ」


これは、風です

なぜ「風」かというと、肉は入らず豆腐で
ガパオではなく、イタリアンバジルで作っているからです

だから正確には、「イタリアンバジル タオフー」
(全然タイ料理っぽくないし…)

私は大好きな一品ですが、ウチで作るのは大変
まず人数分作ったら、辛味をつける前に息子たちの分を分け
バジルを入れる前に夫の分を分け
最後に、た~っぷりバジルを入れて、私の分が完成

今回は、シーユーダムという甘くて濃いタイの調味料を使わないレシピなので
サッパリした味にできました

何より、揚げ目玉焼きが良い!
円周はカリカリで、半熟の黄身をガパオに絡める美味しさって言ったらもう!!

でも今度は、ガイ(鶏肉)かムー(豚肉)を入れて
イタリアンバジルではなく、ガパオでバッチリ作りたいですねぇ~♪
(でもやっぱり本格的に作るのは私の一人前だけなはず…)


  


2015年08月03日

海邦福祉会まつり


先週土曜日は、海邦福祉会まつりにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

いや~良いお天気でした!


運動会テント、紅白幕が、地域密着手作り感ある祭
って感じで良いですねぇ♪


今回の目玉!振る舞いヒージャー汁
ウチもしっかりいただきました♪
お肉ゴロゴロ入って食べごたえバッチリ!
手前は、八重瀬町からいらした
八重瀬の特産品を売る移動販売車さんの酵素ジュース
いろんな果物やハーブも入って、美味しいだけでなく
体にも良さそう


そして、食べてみたかったオレンジパーラーさんの
チキンオーバーライスを、お昼にいただきました♪
直前まで鉄板で焼かれた、焼き目のついたチキンが美味いです!
添えられた、チリソースをからめてもまた味が変って面白い~


会場内には子どもが楽しめる、ワークショップなどもあり
次男はシーサー面を作ってました
かなり本格的な物で(さすがお隣が、むら咲むら)
焼き上げてから渡してくれるそうですが
また車で1時間半かけて取りに来るのかぁ~むむむむむ…

イベント始まる3時から、ステージも目白押しで
民謡や中1の地方君も良かったですが、ラストのアフリケージア

アフリカンな音楽が夏の夜に、とーっても合ってて!
飛び出して行って踊りたかったけど、狭いたら・ぱん号
出るのにとーっても大変で、断念してしまいましたぁ
そうか、次はカウンターから飛び出そう!

海邦福祉会まつり、手作り感あふれる、温かいお祭りでしたよ
来年もご縁があったら、是非参加させていただきたいなぁ~
(来年は、振る舞い牛汁かしら?♪)
  

Posted by たら at 23:15Comments(0)イベント