てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2016年05月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月30日

ホムデン、入荷しました

タイ料理に必須な野菜というと、パクチー
が一番に上がるとしたら、二番手はこのホムデンじゃないでしょうか?


玉ねぎより、エシャロットに近い品種とか

パクチーがほぼトッピングに使われるのに比べて
(根はペーストにしたりしますが)
ホムデンは、ほとんどのヤム(タイのサラダの様な物)に入るほか
ペースト、玉ねぎの様にこんがり炒めてタレに使ったりと、なかなかの万能ぶり

最近ありがたいことにJAで
パクチーやパイマックルーを見かけますが、ホムデンは難しいよね~
と思っていたら、いつも利用しているネットショップにあって
常温配送できるというので頼んでみました♪

定期出店でのおかずサラダに使ってあとは
一番作りたかったのはパッタイのソース


これまでのソースには新玉ねぎ使いましたが、ホムデンやっぱり良い感じです♪

サラダだ!ソースだ!と使い終わった後調べたら
結構簡単にプランター栽培で増えるとか?!

よーし今度また、増やすためにも再購入してみよー♪
  


2016年05月27日

5月26日おきなわ珈琲豆屋さんにて


昨日は、おきなわ珈琲豆屋さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

梅雨ですから
曇り予報だったけど心配していたお天気は
曇り時々晴れの真夏日、30度!
夏が、また一歩迫って来るのを感じました


昨日のまかないには、レッドカレー
ホント、レッドカレーとはよく言ったもんだ
血の池地獄の様です~今なら激辛ラーメンも食べれるはず~
今は、赤や黄色の島ピーマンが旬なのでカレーに映えて嬉しいです♪

いやしかし、流石は暑い国タイの食べ物
暑い時、辛ーい物食べてガーって汗かいてサッパリするって
理にかなってる気がしますね~
  

Posted by たら at 09:59Comments(0)沖縄生活移動屋台営業

2016年05月25日

5月26日(木)おきなわ珈琲豆屋さんに出店します

雨予報だったのに晴れたり
晴れ予報だったのに雨が降ったり
梅雨は読めない…
とりあえず明日の予報は曇りなので
はりきって出店したいと思います

明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付
お米はタイ米です♪


島野菜と島肉のレッドカレー
すみません、まかない時の写真なのでご飯2色ですが
(足りなくてカオマンガイのご飯を)
明日は黒米か発芽玄米入りです
今回もお肉のカレーにしたいのですが、豚にしようか…鶏にしようか…

プラスのおかずは
ヤム マラ(ゴーヤのタイ風サラダ)
久々のパッタイ(タイ焼きビーフン)

タイ屋台ランチと美味しいコーヒーをセットでどうぞ~
お待ちしてます♪

  

Posted by たら at 09:40Comments(0)出店情報

2016年05月22日

ドリンク袋(仮名)、入りました♪

以前ご紹介した、広くアジア圏内で
ドリンク系のテイクアウトに使われるビニール袋

こちら↑

いつかはこのビニール袋を
シェイクの販売用に使えたらなぁ~

と思っていたら!
アジア圏内のシンガポールに行った友達が
やはりアジア圏内だから使われていた
シンガポールのドリンク袋(仮名)をお土産に買って来てくれましたぁ~♪

早速、この前のもとぶ手作り市でデビューして
早速、ティーチ・ワンのお二人が

こんなに、ラブラブな使い方をしてくれましたよぉ♪(写真利用許可済み)

でも、2人で飲むなら普通のカップの方が飲みやすいのでは?
な~んて、野暮なことは言わず、一人で飲むなら

こーんな感じ♪
ビニール袋なので、その辺に置くことはできないけど
紐がついてるので、その辺にひっかけることはできます!逆に倒さない!
そして、飲み終わった時ゴミとしてもかさばりません

タイのビニール袋と違って、金魚入れる袋の大きい版みたいな
このシンガポールのドリンク袋での販売は
40袋くらいしかないので限りがあります

気になりましたみなさん、どうぞお早めに~お待ちしてます♪
  

2016年05月20日

5月19日おきなわ珈琲豆屋さんにて


昨日は、おきなわ珈琲豆屋さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

直前まで、到着してからも心配していた雨が
ありがたいことに、降りませんでしたぁ~ありがたやありがたや


昨日のまかないはグリーンカレー
今回は島豆腐でなく島鶏グリーンカレー
やっぱり鶏も良いですねぇ♪ 鶏もたまに出しましょう!

久しぶりのカイチアオも
辛くないので辛いカレーとの調和に良いです

来週も元気に出店予定なので(雨降りませんように!)
みなさまどうぞ~
お待ちしてます

  

Posted by たら at 16:35Comments(0)沖縄生活移動屋台営業

2016年05月19日

5月19日(木)おきなわ珈琲豆屋さんに出店します

天気予報は相変わらず雨マークですが
今降ってないし♪
仕込はしてしまったし♪

本日、たら・ぱん、おきなわ珈琲豆屋さんに出店します~
お待ちしてます



  

Posted by たら at 09:16Comments(0)出店情報

2016年05月18日

5月19日(木)おきなわ珈琲豆屋さんに出店…する予定です

何故、出店する「予定」
なのかというとですね

沖縄、梅雨入りしまして
明日の天気予報が見事に雨マーク

雨は移動パーラの天敵
パラソルで凌げる雨も限りあり~
あんまり大雨だったら、出店お休みしようかと思ってます
(お休みの時は明日ブログでお知らせします)

でも小降りぐらいだったら
元気に出店しますので!明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付


季節の島野菜と島鶏のグリーンカレー
旬の、ナスや冬瓜、緑や赤のピーマンなどなど
そして今回初鶏使い!
豆腐も好きなんですが、鶏のグリーンカレーも美味いです♪

カオマンガイは、今回もタイ米で!今回はもうちょっとしっとりいきましょう
カレーは、発芽玄米か黒米入り

プラスのおかずは先週と同じですが
ヤム ガランプリー(キャベツのタイ風サラダ?)ちょっと気に入りました♪
久しぶりのカイチアオ(タイ風卵焼き)

タイ屋台ランチと美味しいコーヒーをセットでどうぞ~
お待ちしてます♪


  

Posted by たら at 15:48Comments(0)出店情報

2016年05月16日

第113回 もとぶ手作り市


昨日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました


良いお天気でした~まるで夏日
意識して水分補給をしないとヤバい季節が近づいてきました
(車内は鉄板に囲まれてるので、クラクラになります、私は)

「カオマンガイ」って、そろそろ知名度を得てきた?
「トムヤムクン」「グリーンカレー」そして「ガパオ」の次位でしょうかねぇ?
前は良く和訳の「タイ風チキンライス」って注文される方が多かったのですが
最近はみなさん「カオマンガイ」って
そしてそれが何物であるかご存知で注文してくださいます、嬉しい♪

そのカオマンガイを買ってくださったバッグ屋さんで(屋号聞き忘れてしまった~)
今回良~いバッグと巡り合いましたぁ♪


私はもう一つ小さいバッグを大きいバッグに入れて使うのですが
小さいバッグとの相性は良いし、リバーシブルで裏面も使えるし
なにより持ち手の所が太いのが良い!
市販のは細くて、そこから切れて来てしまうんですよねぇ~
それでも繕って5年くらいは使ってましたから
このバッグさんには、10年は頑張っていただきたいと思います♪
  

Posted by たら at 11:05Comments(0)イベント

2016年05月14日

明日は、もとぶ手作り市に出店します


明日は、もとぶ手作り市へ出店します

お天気は良いみたいですね~
いつも見てる「ピンポイント天気」の気温上昇もいつも通り
と思ったのに、予想最高気温30度になってる!
折れ線グラフの最高気温数値が5度高くなってました~夏になるなぁ~

さて、明日はもとぶ手作り市では久しぶりにご飯ものにしました

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付


季節の島野菜と島豆腐のグリーンカレー
旬の、ナスや冬瓜、いんげんに、緑や赤のピーマンなどなど
島豆腐は今帰仁の棚原豆腐

そして、シェイク

パイナップル見つけました!
明日は、パイナップルシェイクも~

ではでは明日、もとぶ手作り市でお待ちしてます~♪

  

Posted by たら at 15:42Comments(0)沖縄生活出店情報

2016年05月13日

5月12日のおきなわ珈琲豆屋さんにてと、15日はもとぶ手作り市

昨日は、おきなわ珈琲豆屋さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

晴れ予報だったけど、「あれあれ?」って
ちょっと涼しい陽気でしたが
友達や、お久しぶりのお客様が来てくださって
これまた楽しい出店でした♪


まかないは、豪華にダブルがけ!
初タイ米をカオマンガイで食べてみたかったのと
温泉卵が食べたかったので♪

さて、今度の日曜日はもとぶ手作り市です


さ~メニューは、麺にしようかご飯にしようか?


シェイクは、パイナップルしっかり出てきたので、あるハズです~!

フードと一緒にお楽しみに~♪
  

Posted by たら at 22:57Comments(0)出店情報

2016年05月11日

5月12日おきなわ珈琲豆屋さんに出店します

今日すごい大雨なので、急いで明日の天気予報を見たら
晴れマークでしたぁ~良かった♪
安心して明日は出店できそうです

さて、明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)大根スープ付
お米は例のタイ米です♪

そして

ガイ パッ キン(タイ風生姜焼き)
お友達ゴリさんの、平飼い有精温泉卵付き
パッキンのお米はいつもの黒米か発芽玄米入りで

プラスのおかずは
ヤム ガランプリー(キャベツのタイ風サラダ?)と
マクワチェー(ナスのスイートチリ漬け)かな

タイ屋台ランチと美味しいコーヒーをセットでどうぞ~
お待ちしてます♪

  

Posted by たら at 10:20Comments(0)出店情報

2016年05月09日

タイ米入りました

暑くなるとタイ米の方が食べやすくなるなぁ~と
そろそろタイ米予定でしたが、もう暑いじゃないですか!
という訳で、タイ米入荷しました




見るからに、サラサラご飯になりそう~♪

たら・ぱんでは、カオマンガイに使っていこうかなと思います
カレーは雑穀入れた日本米が好きなので、考え中

今週の定期販売から、お天気で暑くなったら炊いてみますね!
  

Posted by たら at 10:07Comments(0)タイランド沖縄生活

2016年05月08日

Sunabe GYROS(スナベギロス)

トルコにドネルケバブがある様に
ギリシャにも、パンに肉を挟んだ、いや巻いた
料理があります

その料理を食べられるお店が北谷にあります

Sunabe GYROS(スナベギロス)さん
(動く車の助手席から撮ったので~すみません)

トルコのドネルケバブは
ピタパンを半分に切ってポケット部分に具材を詰めますが
ギロスはホールのピタパンで、巻きます


テイクアウトでお持ち帰りしたのは、こちら!
(ちなみに待ってる間に店内のフリードリンク飲めます♪)
ビーフギロスコンポ(フライドポテトと缶ドリンク付)とファラフェルギロス
行ったのがちょっと前だったので値段を忘れてしまいましたが
コンボでも1000円しなかったはず


こちらがファラフェルギロス
ファラフェルはちょうどこの日サービスデーで100円引きでした


こちらがビーフギロス

これがまた、ズッシリと重い!
手に持ってみると

こんな感じ!デカイです!

どちらもメインにキャベツとトマトが入って
かかってるのは、ヨーグルトソース
にファラフェルは多分ひよこ豆のペースト、フムスが
別添えで、ケチャップやチリソースももらえます

ギリシャで食べた事があって「あの味が再びなら!」と北谷に行ったわけですが
う~ん!私はやっぱりこれ好きだわぁ~♪

パンもナンの様にフカフカだし、ヨーグルトがサッパリで!
北谷に行ったら、また食べたいなぁ♪

それにしても、店内外人さん率が高かったです
メニューやポップも、まず英語からって感じで
店内にいる間も、半数以上外人さんでした
このボリュームならわかるなぁ


: Sunabe GYROS(スナベギロス) :


沖縄県中頭郡北谷町宮城2-95 賀数ビル 2F
098-936-8817
OPEN 11:00~21:00
CLOSE 月曜日




  

Posted by たら at 00:14Comments(0)沖縄生活良店好店

2016年05月04日

5月5日(木・祝)おきなわ珈琲豆屋さんの出店お休みいたします

報告が遅くなってしまい、申し訳ありません

休みボケです~もう今日が水曜日だなんて

明日は定期出店予定の木曜日ですが
祭日なので、夫も子どもたちもいるため
お休みさせていただきます

家族サービスに、勤しもうと思います

来週からはまた元気に出店しますが
沖縄はGW明けから梅雨になる事が多いんですよねぇ~
う~なんとか、もって欲しい

とりあえず明日は晴れマーク
それでは皆様、楽しいGWを~♪


  

Posted by たら at 22:43Comments(0)出店情報

2016年05月02日

U'i Ohana 5th Anniversary


4月30日は、U'i Ohana 5th Anniversaryにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

とても気持ちの良いお天気な土曜日でした♪
たら・ぱんは移動販売車なので、中庭の外からの出店でしたが
たら・ぱんから見える中庭に、お日様に照らされて
髪にお花をつけて、ふわふわな洋服を付けたお姉さんたちがいっぱいいて
「きっと天国ってあんな感じかもぉ~♪」と幸せな気持ちで見てましたよぉ

その天国の中庭



古謝 美佐子さんまでいらしてて~
ここで聞ける童神が、ホント天国のよう

でも天国でも、しっかりお腹はすくのよねぇ~

読谷は長浜のアジアンキッチン サイルーンさんの、ガパオ ムー
ガパオはガイ(鶏肉)で作られるところが多いけど、こちらのガパオはムー(豚肉)
ムーもお肉のコクが出て美味しいです
半熟目玉焼きの黄身をからめても美味しい!
そしてやっぱりタイ米良いわぁ~♪
たら・ぱんもそろそろタイ米だな!

本当に素敵なイベントでした~
主催者様スタッフの皆様、ありがとうございました!
第二回、楽しみにしてますね~♪
  

Posted by たら at 13:12Comments(0)イベント沖縄生活