てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2016年08月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月30日

おウチでタイ料理 No15

初めて登場した数年前から
「食べてみたい!」と思いつつも
気が付くと期間が終了してて
「今年こそ!今年こそ!」と思いつつ
ついに今年食べることが出来ました


ほっともっとの「ガパオライス」430円

目玉焼きに隠れてますが、赤ピーマンも入ってます♪

ガパオは、さすがにフレッシュではないのかなぁ?
香りが少ない気はしますが、かなり入ってます
味付けは、コッテリ系よりサッパリ系
しっかり味なのでご飯が進みました
私には結構辛めだったので、半熟玉子焼きの黄身をからめると良い感じ~♪
まろやかになって、さらに進みます!
レモンも絞ると、またちょっと味が変って楽しい♪

辛味ナンプラーがついてましたが、自分はかけずで十分でした

そして、ポテトサラダ
始めは「ガパオにポテトサラダ?」と思ってましたが
辛~いガパオの箸休めに良いです!なるほど

今年も期間限定ですかね~?
夏になると食べたくなりますよね
  


2016年08月26日

ぷあん と アムリタ食堂

帰省話、ラストは
今回内地へ行く旅の目的の1つでもありました

「西荻窪のタイ料理屋さん「ぷあん」へ行く」

東京に居た時ちょっとバイトさせていただいた居酒屋?で
一緒に働いたお姉さんとタイ人のお姉さんがやってるお店です

その頃からタイ人レノーさんの土曜限定カオソーイが有名で
私も生まれて初めて食べたカオソーイは
レノーさんのカオソーイでした~美味しかったなぁ・・・

またカオソーイが食べれる!カオマンガイもやってると聞いたから
今回はカオマンガイも!!と
意気勇んで向かった西荻窪


ちょっと迷ったけど、「ぷあん」あったぁ~!

あったぁ!と思ったら

行った日の、2日前から夏休みでしたぁ~~あああぁ、残念

ここまで来たらタイ料理が食べたい!
吉祥寺に行けば、タイ料理天国と聞いたのでいざ吉祥寺へ

そして、ここも行ってみたかった「アムリタ食堂」へ


これはついてる~♪ 木曜だったので、カオマンガイを注文


長男も一緒だったので、彼はにぎにぎset


私の方は、食べ放題のサラダとスープがついてきます




スープの、大根の切り方がタイっぽくって嬉しい♪


息子の、にぎにぎset
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)とカオニャオ(タイ米のもち米)とゼリー
よく漬け込んであってガイヤーン美味しい~
もち米は不思議と水つけなくても手につかず、にぎにぎ握れるんですよ~


そして私の、カオマンガイ~♪ ガイトード(揚げ鶏)つきでした

カオマンガイのタレが、なかなか辛いです!
ガイトードのタレのスイートチリソースより辛いかもしれません
生姜の辛さで、スッキリ辛い感じです
鶏は胸肉でしたがパサつかず、とっても美味しかったです~

内装もアジアンチックな良い感じで~
女友達と行ったら、さらに楽しかっただろうなぁ♪

しかし、「ぷあん」!
また絶対西荻窪に行かねば!と思うのでした


: ぷあん :

東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
OPEN 12:00~15:00 18:00~22:00
CLOSE 月曜日

: アムリタ食堂 :

武蔵野市吉祥寺本町2−17−12 藤彩ビル
0422-23-1112
OPEN 平日11:30~15:00 17:00~22:00
     土日休11:30~21:30(土休中は22:00)
CLOSE 無  

Posted by たら at 10:38Comments(0)良店好店家族旅行

2016年08月24日

おウチでタイ料理 第三十八弾


ヤム タクライ(レモングラスのサラダ)

沖縄も、そりゃ~レモングラスが季節になるとメキメキ元気なので
一度作ってみたい!と思ってたメニューですが
店頭に並ぶのは、ハーブティーメインの葉っぱがほとんど・・・
根っこの柔らかい部分をネギの輪切りの様に使うこのメニュー
思いのほか作れないかも・・・と思ってたら
お友達のハルサーSさんが根っこから分けてくれました~♪
早速実践!

エビやひき肉を入れるレシピが一般的ですが
これは味澤ペンシーさんの厚揚げを使ったレシピ
でもどれもカシューナッツは必須みたいです!
これに、ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子の小口切りのタレをからめ

これは!
むむ、好き嫌いがはっきりする味なのでは?
ハーブとかスパイスが好きな方はたまらない感じですが
嫌いな方は苦手かも~
私は、たまらなかった~~♪

レモングラスくれた肉の苦手な友達は
きっと好きそうなので、今度作ってみよ~(またレモングラスもらわないと♪)
  


2016年08月22日

第116回 もとぶ手作り夜市


先週土曜日は、もとぶ手作り夜市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

撮った写真が、何故か携帯からパソコンに移動できないので
(すみません、まだまだアナログ?な人間で・・・)
もとぶ手作り市公式ブログから写真をお借りしました

実際は、内地のイベントにランタンたちは貸出されてて
こんなになかったのは残念

いや~、夜市、良い!
涼しくて、良い!
出店者にもお客様にも優しくて良いんじゃないでしょうか?(気温が)

時間はいつもより短いけど
お客様いっぱり来てましたぁ~♪
たら・ぱんも大盛況でした~!ありがとうございます♪

最近ドーナッツ食べたかったけど
コンビニやMr.〇ーナッツはなぁ・・・と思ってたので
これは!楽ドーナッツ工房さんのドーナッツを買おう!
と思ったら、今回おはぎがありまして~♪
しのはらさんの手作りあんこですってぇ~
あんこにきな粉に青のり~そりゃ~買ってしまうでしょ
また、ドーナッツ食べそこねました・・・でもおはぎ美味しかった♪

  

Posted by たら at 19:23Comments(0)イベント

2016年08月19日

8月18日(木)おきなわ珈琲豆屋さんにてと、明日はもとぶ手作り夜市


昨日は、おきなわ珈琲豆屋さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

暑さに溶かされるかと思いました
お日様に殺意を感じました
直射日光に置いておいたサンダルで火傷するかと思うほど
暑い正午前後でした~一番暑い時でもあるのですが

さて、本当に突然のお知らせになってしまいまして本当に申し訳ないのですが
昨日をもちまして、おきなわ珈琲豆屋さんでの定期出店を
終了させていただくことになりました

おきなわ珈琲豆屋さんが9月から定休日を木曜日に変更されるそうです
私は出店可能日が木曜日しかなく~
そしたら来週が最後じゃない?なのですが
最近夏バテなのか体がダルく~寝違えた首と肩ももう4~5日治らず仕舞いで~
来週は療養にお休みいただこうと思ってたのです・・・
ただでさえ週一という少ない出店回数で
今月は2回しか出店できなく、大変申し訳ありません

でも7か月、貴重な体験をさせていただき、おきなわ珈琲豆屋さんには感謝です
定期出店は続けて行きたいので
またどこか出店させていただけるご縁をいただけましたら
こちらで、ご報告させていただきたいと思います

さて明日は、もとぶ手作り市初の「夜市」です

夜だとお酒も飲めたりしますね~♪

たら・ぱん、明日のメニューは

クイッティアオ ヘン(タイ風和えビーフン)


カオソーイ(タイのココナッツミルクカレーそば)

そして旬のパイナップルシェイクにマンゴーシェイク!


それでは、涼しい(希望)夜市でお会いしましょう~♪
  

Posted by たら at 19:59Comments(0)移動屋台営業出店情報

2016年08月17日

8月18日(木)おきなわ珈琲豆屋さんに出店します

夜な夜な遠くでエイサーが聞こえます
あ~、沖縄の夏を実感・・・

エイサーは盆踊り
内地で盆踊りを踊ったことはありますが
ご先祖様を送る踊りと、こちらに来て知った時は
目から鱗でした

さて明日のメニューですが

季節の島野菜と島豆腐のレッドカレー
写真の野菜の旬は終わってしまったので~
そう、冬瓜とかナスとか入れますね♪


ガパオ ガイ パット(鶏肉とバジル炒め)
ゴリさんの平飼い有精温泉卵つき

どちらも、西表産黒米入りご飯です

プラスのおかずは
ソムタム(タイの青パパイヤサラダ)と
モーイ続きなのでそろそろ
マクワ チェー(ナスのスイチリ漬け)にしようかな?と思ってます

タイ屋台ランチと美味しいコーヒーをセットでどうぞ
今の季節はおきなわ珈琲豆屋さんでかき氷も食べられますよ~♪

  

Posted by たら at 10:55Comments(0)出店情報

2016年08月15日

ムアンタイ -夜-

帰省中の群馬最終日
友達がご飯に誘ってくれて
「タイ人の方がやってるご飯屋さんだよ~」と
行ってみたら、ムアンタイさん!
5年前に帰ってきた時ランチに行った
タイ料理屋さんでした~
やっぱりみんな、おいしいとこ知ってるなぁ♪


前回はランチでしたが、今回は夜のメニュー!
やっぱりレアなメニューがあって嬉しい


カオ カー ムー(豚すね肉煮込みかけご飯) 800円

自分も何度か作ったことありますが
五香粉とかシナモンとか八角の匂いがきつくなってしまって・・・
なかなかこう、優しく作れないんですよねぇ~うん、美味しい


クン チェー ナーム プラー(天使エビのナンプラー漬け) 700円

確かにこの、内陸群馬の地を思い出させない透明感のあるエビは
「天使のエビ」って言えるかも~!
一緒についてきたタレが
タイ人の方がメニューに「辛いタレ」と書くくらいですから、とっても辛くて!
確かに病み付きになる辛さかも~!
でも初めての方は少量からをお勧めします


カノムチーン ナームヤー(ココナッツカレーのつけそうめん) 800円
ルークチン(魚のすり身団子)が入ってました♪

「つけそうめん」って書いてあるけど
この状態で出されたら、スープに付けて食べたいけど

カノムチーンは、全部まぜて食べます~!うまい♪


ガイヤーン(タイの焼き鳥) 600円

これは、友達にも大うけ!おかわり注文しました
皮がパリッパリで♪
ガイヤーン作るためにオーブン買おうかしら?


トム カー ガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ) 800円

トムカーガイに入るハーブ系がしっかり入ってて嬉しい!
ハーブのおかげで、ココナッツミルク入ってて濃厚になりそうなのに
香りはとってもスッキリです

このあとデザートで、ドリアンアイスクリームとカノムモーゲン(タロイモのプリン)
カーオ トム マット(豆入りちまきココナッツミルク味)も頼みましたが
どうしてもデザートは気が抜けてしまって~やっぱり写真忘れてしましましたが
どれも美味しかったです!特にちまきがタイらしくて♪

ホント、数名でご飯食べに行くと
いろんなものが食べられて楽しいですよね~
しかもムアンタイさん、本格的で美味しかったです
まだまだ食べたいメニューがあったので
次回群馬に帰った時も行かないと!


: ムアンタイ :

群馬県高崎市栄町26-25
027-323-8821
OPEN 11:30~14:30 17:00~23:30
CLOSE 木曜日  

2016年08月12日

華蔵寺公園遊園地ともんじゃ焼き

またまた、帰省中の話ですが

沖縄に遊園地が無いので
子どもたちの「内地に行ってやりたいこと」
の1つに「遊園地に行く」がありました

行った先は

群馬県は伊勢崎市にある、華蔵寺公園遊園地
私の従妹に教えてもらうまで
伊勢崎にこんな遊園地があるのを知りませんでした

華蔵寺公園遊園地だから、隣接して華蔵寺ってお寺があるのかと思ったら
地名でした

田舎の遊園地とあなどっていたら、地上65mの大観覧車はあるわ
最大時速75kmになるジェットコースターはあるわ!
なのにチケットは70円綴り
なんと、70円から乗れる乗り物もあるリーズナブルさ!


サイクルモノレール 70円券×2枚


マジカルグライダー 70円券×1枚


大観覧車 70円券×4枚

時速75kmなので、速すぎて写真が撮れなかった
ジェットコースターでさえ、70円券×5枚の350円

さらにお得になる、70円券が17枚付いてる1000円回数券を
子ども達に1つづつ渡したら十分満足!
子どもにも、お財布にも優しい遊園地でした♪

さて、遊園地の売店で見つけた「いせさきもんじゃ」
もんじゃって言ったら、あの、鉄板の上で焼いてもドロドロで
さらに焼いて、でもドロドロだからヘラですくって食べるものでしょう~?
いったいどんなものかと頼んだら


いせさきもんじゃ 250円


かなりアツアツで提供いただきました

スプーンですくって食べる訳ですが
味は悪くないし、お値段もこれまたリーズナブルで嬉しいのですが
いろいろ、不思議な食べ物でしたね~~

遊園地の後私たちが
「お好み焼き&もんじゃ焼き」のお店に
行きたくなって行ってしまったのは、否めません

最後ですが、調べたら華蔵寺なるお寺はありました!
やっぱりお寺が無いのに、地名につけたらいかんでしょうね  

Posted by たら at 23:46Comments(0)家族旅行

2016年08月10日

8月11日(木)おきなわ珈琲豆屋さんの出店お休みします、と手振りうどん あづまや

明日は山の日なる祝日なので
たら・ぱん出店お休みさせていただきます
いつから、山の日なのだろう?

そう言えば、子どもの頃は
夏休みがあったから良いけど
7月8月は祝日無かったですね~


来週はまた、はりきって出店しますので、よろしくお願いします

さて、今回の帰省中のご飯屋さん紹介は
高崎市の、「手振りうどん あづまや」さん

上州と言えば、小麦粉
小麦粉と言えば、うどん
こちらのあづまやさん、早い安い美味いはもちろん
量が多いもついてきます!


冷がけおろし 400円
直径20cmはあろうかのどんぶりに山盛りうどん
大根おろしが、鬼おろしなのも嬉しい♪
別に、他の群馬のうどん屋さんもそうってわけではないけど
キャベツの茹でたのが入ってるのも、ヘルシーで嬉しい!

そして、本当に山盛りなので、食べても食べても減らないのですぅ~
でも美味しいから、食べきってしまう♪
うどんのコシは、スーパーアルデンテ!
手打ちなのでたまに幅広なうどんとかもあって、良いのです~

メニューも実に20種類くらいはあるはず

是非群馬は高崎にお立ち寄りの際、お勧めですよ~!


: 手振りうどん あづまや :

群馬県高崎市福島町802-6
027-373-7984
OPEN 11:00~麺が終わり次第
CLOSE 不明  

Posted by たら at 22:47Comments(0)出店情報家族旅行

2016年08月09日

ナチュラルダイニング アルコバレーノ

引き続き帰省の話です

実家に帰ったら、まず高校の時の友達とご飯に行くので
今回選んだお店は、高崎市高関町にある
ナチュラルダイニング アルコバレーノ

今回みんなで
ディナーセットのナポリディナー1480円(税抜)を注文
・アンティパスト3品盛り合わせ
・サラダ
・窯焼きピッツァorパスタ
・ドルチェ3品盛り合わせ
・お好きなドリンク

私は窯焼きピッツァのイゾラベルデを


まずは、前菜とサラダとチケットで1回おかわりできるドリンクのコーヒーを
どれもちょっとづつ美味しい♪

途中、友達の娘ちゃんのとこに何やら不思議な物が・・・
サッカーボール・・・・



娘ちゃんが頼んだ、お子様プレートセット648円(税抜)でした
これは楽しい♪ さらにかなりなボリューム!


そして、私のメインのイゾラベルデ
リコッタチーズにモッツァレラに
サラミをトッピングしたシェフのお気に入りだそうで!
生地は、厚い所はモチモチで具材の相性も良い感じでした♪
ピザカッターがピッツァ頼んだ全員についてきましたが
ナイフとフォークの選択も欲しかったなぁ~

最後のドルチェ3品盛りは
1品が6種類もの中から選べる女子に嬉しいシステムで
しかも、焼き菓子系、生菓子系、冷菓子系と部門が分かれる細かさ!
しかもお皿にはチョコペンでお花まで描かれてて~
って盛り上げてるのに、写真撮る前に食べてしまってすみません
ちなみに選んだのは、絹シフォンとティラミスとマンゴーソフトクリームでした!

のんびりできたしお腹も満足だし、素敵なお店でした~
次はランチもチャレンジしたいですね!


: ナチュラルダイニング アルコバレーノ :

群馬県高崎市高関町字北沖317-4
027-327-6678
OPEN 11:00~23:00
CLOSE 12月31日 1月1日


※ 今週木曜日の定期出店は、祝日のためお休みを取らせていただきます  

Posted by たら at 22:20Comments(0)良店好店家族旅行

2016年08月07日

セブンイレブン

内地に行ったら行ってみたい所
トップ3の1つ「セブンイレブン」

沖縄に来る前は、内地の関東に居たので
セブンイレブン自体には行った事が有るのですが
なぜ今のセブンイレブンなのかと言うと
今は当たり前なくらい浸透してるコンビニコーヒーの火付け役が
セブンイレブンのコーヒーだったそうで

そして、なにより美味しいらしい♪

内地に居た時散々行ったセブンイレブンなのに
今回見つけた時「あった!」と声が出てしまいました

さてさっそくホットコーヒー(R)100円(税込)を
レジでお金払ってカップを受け取り
自分でコーヒーマシーンの
ホットコーヒー(R)のボタンを押します


こんな感じです

そして確かに美味しいかも~!
深いと言うのか、コクがあると言うのか~

滞在中、ずっとコンビニコーヒーはセブンのコーヒーをいただきました♪

ただ、メニューがホットコーヒー(R)(L)アイスコーヒー(R)(L)と
友達の話では最近登場した、アイスカフェラテ(R)(L)のみなので
もうちょっと、さらにバラエティーがあったら嬉しいなぁ~
  

Posted by たら at 18:22Comments(0)家族旅行

2016年08月05日

8月4日おきなわ珈琲豆屋さんにて


昨日は、おきなわ珈琲豆屋さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

心配していた雨が降ってきてしまいましたが
ありがたいことに、雨が降る前に完売!
売り切れ後に来てくださったお客様
本当にすみません、そしてありがとうございます

昨日は完売の他にも嬉しいことが♪
いつも来てくださるお客様から
タイ料理本をいただきました!

一冊は、沖縄で開かれたタイ料理教室に参加させていただいた
ワサナ先生の本~~♪
勉強してレパートリーを増やしたいと思います!


昨日のまかないは、もうナケナシのご飯にグリーンカレーがけ
もちろん、具はありません
でも、このカレーを食べられるのは完売だから!お客様に感謝です

さて来週は、祭日山の日なのでお休みになります
タイ料理さらに勉強して、新メニューが出せたら良いな♪
と思ってます!またよろしくお願いします~

  

Posted by たら at 21:13Comments(0)移動屋台営業

2016年08月03日

8月4日(木)おきなわ珈琲豆屋さんに出店します

暑いですねぇ~

コンビニで買うコーヒーは
冷え性なのでホットと決めてますが
さすがに、修行の様に思えてきました

さて、明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付
お米はタイ米でサッパリと


季節の島野菜と島豆腐のグリーンカレー
そろそろ、へちまが出てきましたね~

プラスのおかずは
ヤム モーイ(赤ウリのタイ風サラダ)と
何か卵を使って
パット マラ サイ カイ(ゴーヤの卵炒め)か
カイチアオ(タイの卵焼き)かな~と

ではでは皆様
明日も、おきなわ珈琲豆屋さんでお待ちしてます♪

  

Posted by たら at 09:20Comments(2)出店情報

2016年08月02日

IKEA


IKEAに行って来ました!

私にとって、内地で行きたい場所トップ3の1つ
(ちなみに他の2つは、コストコとセブンイレブン)
雑貨好きには、夢の様な場所だと聞きました♪


中は、こんな感じです♪ は~ディスプレイも商品も素敵~しかも安い!

IKEA Tokyo-Bayはレストランもあったのでランチをいただきに

ベジボール オリエンタル風 499円 ドリンクバー 120円
そして、スウェーデンと言ったらな、シナモンロール 80円

室内で写真が暗くなってしまいましたが
ベジボールにはひよこ豆のペースト、フムスもついて来て
一緒に食べると美味しいです
トマトソースも絡めると美味しいです

これだけではお腹に足りなかったのですが
しっかり生地で重いシナモンロール食べて
ドリンク3杯おかわりしたら十分でした!

IKEA Tokyo-Bayは、ショーケースから自分で食べたいものを取って行く
社員食堂か学食のような様式なので
(きっと英語で良い言い方があるだろうに・・・)
そのショーケースで気になった

スウェーデンカラーの、マカロンとロールケーキ
ちょっと、手に取れませんでした・・・
ちょっと、スウェーデンの国旗の色を恨みました・・・

そうそう、店内はイケアオリジナルのショッピングバッグを持って
その中に購入予定の品物を入れていくのですが
レストランの外に、食事中バッグをかけて置けるところがあります
これは便利だ!


徐々に重くなるバッグと共に
あ~そろそろ、夢の空間が終わる出口にさしかかると

どーん!と、3階ぶち抜き位天井の高い
業務用の様な倉庫の陳列棚がぁ!!
いや、陳列棚と言っていいのかどうか・・・?
でもこの、普段は入れない場所に来た感が良いなぁ~

そうそうお会計は、自分で持って着たバッグに購入品を入れるか
IKEAオリジナルのバッグを購入しなければなりません

一番小さいのは購入後も用途がありそうでしたが
大きいのは後に、使用用途がなさそうな大きさに私は思えて
でもやっぱりいろいろいっぱい買ってしまうのですよぉ~!
無理やり小さい袋に入れようとしたけどダメでした

あ~しかし、雑貨好きには天国の様な空間♪(しつこいですが)
キッチンとかリビングとかいろいろセッティングされてるのですが
どこにでも住みたい~~

また内地に行くときは、今回買ったIKEAオリジナルバッグを持って
再来店したいです!(大きいバッグの後の使用用途あった!)
  

Posted by たら at 16:39Comments(0)家族旅行

2016年08月01日

お久しぶりです

昨日、沖縄に戻ってきました~

内地に行った7月20日
北からの風が東から入り
5月の気候と言われる涼しさ(もちろん内地の5月です)
電車のクーラーが寒いくらいで
夜はお布団かぶって寝ました

そんな内地日記も明日からあげていきますね~

どうぞ、お楽しみに~♪

  

Posted by たら at 23:27Comments(0)沖縄生活