てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 2016年11月

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月30日

12月1日(木)革人さんに出店します

明日は、革人さんに出店します
お天気が・・・
予報だと明日だけ雨
しかも「時々止む」
なんて!嬉しくない予報ですが
雨でも楽しんで出店しますよ~♪

さて明日は

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付


ムーかガイ パッ キン(タイ風豚肉又は鶏肉生姜焼き)
お友達ゴリさんの、平飼い有精温泉卵付き
ご飯は福岡の発芽玄米入り

おかずはちょっとベトナムな感じで♪
ベトナムで言う生春巻きのポーピアソット
大根と人参のベトナム風なます
ベトナムのサンドイッチ、バインミーに挟んだりする「なます」ですが
隣々国だからか、タイ料理にもよく合うんです~

あ、来週の革人さんでの出店ですが
海洋博休館日による交通量減少の情報をいただいたので
たら・ぱんもお休みさせていただこうと思います
よろしくお願いします

いつも要領が悪く
お渡しまでに時間がかかってしまうたら・ぱんですが
ランチボックスはさらに、注文いただいてから温めなどして
さらに時間がかかってしまってまして
お急ぎの方にはご迷惑おかけしてます~申し訳ないです
よろしければ、電話での予約も受け付けてますので、お気軽にどうぞ♪
携帯なので、早い時間でしたらCメールも受けられます~
番号はこちら→090-9332-6107

お越しの際、お車は革人さんの駐車場に停めていただけます
目の前の道は海洋博前道路、交通量が多いのでお気を付け下さい

それではみなさん
明日は、革人さんでお待ちしてます♪

  

Posted by たら at 09:20Comments(0)出店情報

2016年11月28日

古民家食堂 きし

本部の国道84号線、カフェ街道
その激戦区にあります古民家食堂きしさん
地元の友達の「お母さん」の評判もすこぶる良いので
これは!行かないわけには行きません


古民家食堂 きしさん

本当に古民家だぁ!嬉しい♪
思わず入る時に「お邪魔します~」と言いました


この日の定食メニュー
裏には、「チーイリチャー」とかもありましたよ

友達のお母さんが「とんかつが上等!」というので
もう私は、とんかつしか目に入りません!
友達は、白身魚甘酢あんかけを


私のとんかつ 800円
おお!お母さんの言った通りお肉が大きいし厚い!
漬け合わせも、ナスの揚げ煮にオクラのお浸し肉の脂身を炊いた物と3品も


友達の白身魚甘酢あんかけ 800円
こちらも、ゴロゴロと大きな切り身が5、いや6?サックリ揚がってます!
これまた甘酢あんがご飯に合って、ご飯がススムススム

お腹いっぱいになったところで、食後のコーヒーを



友達はアイスコーヒー
この時旬の、アセロラをデザートにいただきました♪

コーヒーも美味しかったけど
コーヒーも入らないくらい、お腹いっぱいになりました


こちらが、ご飯をいただいた席
本当に、田舎の親戚のお家に遊びに来たようでくつろげますぅ~



外のお庭も、見どころいっぱいです!

帰り際に他のお客様が頼んだ
お皿からはみ出んばかりの魚のバター焼きを見てしまったので!
「これは、もう1度と言わず2度3度来なくては!」と心に決めたのでした


: 古民家食堂 きし :

沖縄県国頭郡本部町伊豆味2836
090-1949-9581
OPEN 11:00~
CLOSE 水曜日  

Posted by たら at 23:00Comments(0)良店好店

2016年11月26日

革人さんとパン工房きしもとさんにて


一昨日は、革人さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

初!レンタカーの海外からのお客様ご来店
でもグリーンカレーは辛すぎたそうです~

これを機に、早く外国語の看板作らねば!と思うのでした


この日のまかない
ちょっとづつ、も嬉しいかも♪


昨日は、パン工房きしもとさんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

そういえば、昨日も一昨日も寒かったですねぇ~
友達が妹さんと来てくれて
きしもとさんでレッドカレーをイートインしていって
「温まったぁ」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ

これから寒くなるので体の中から温まるタイカレーお勧めです!

それではまた来週に~
  

Posted by たら at 12:47Comments(0)移動屋台営業

2016年11月24日

11月25日(金)パン工房きしもとさんに出店します

今日は寒い中、革人さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました~

さて明日は、約一か月ぶりにパン工房きしもとさんに出店します!
今日に続いて寒そうですが
はりきって出店させていただきますよぉ!

メニューは

季節の野菜と島豆腐のレッドカレー
冬瓜、ヘチマ、エリンギ、ナスにピーマン入ります!
ご飯は西表の黒米入り


パット ガパオ マクワ(ナスと豚肉のバジル炒め)
ゴリさんの、有精温泉卵付き
こちらもご飯は、西表の黒米入り♪

おかずは、ヤム ブワプ(ヘチマのサラダ)にパッタイ(タイの焼きそば)

いつも要領が悪く
お渡しまでに時間がかかってしまうたら・ぱんですが
ランチボックスはさらに、注文いただいてから温めなどして
さらに時間がかかってしまってまして
お急ぎの方にはご迷惑おかけしてます~申し訳ないです
よろしければ、電話での予約も受け付けてますので、お気軽にどうぞ♪
携帯なので、早い時間でしたらCメールも受けられます~
番号はこちら→090-9332-6107

それではみなさん
明日は、パン工房きしもとさんでお待ちしてます♪

  

Posted by たら at 17:20Comments(0)出店情報

2016年11月23日

11月24日(木)革人さんに出店します

今日の雨が
明日の出店時まで続かなそうなのにはホッとしましたが
予報最高気温が20度って~?!
たら・ぱんお越しの際は
暖かくして、いらしてくださいね

明日のメニューは

季節の野菜と島豆腐のグリーンカレー
ご飯は、西表の黒米入り♪


パット ガパオ マクワ(ナスと豚肉のバジル炒め)
ゴリさんの、有精温泉卵付き
ご飯は、西表の黒米入り♪
ガパオがファーマーズにあったのです~!
これは!炒め物に入れなければと、イタリアンバジルの代わりにパットマクワに

おかずは
ヤム ヘツト(キノコのサラダ)
そして、リクエストにお答えして
久々!パッタイ(タイの焼きそば)
ヤッター!私もとっても食べたかった~♪

お越しの際、お車は革人さんの駐車場に停めていただけます
目の前の道は海洋博前道路、交通量が多いのでお気を付け下さい

それではみなさん
明日は、革人さんでお待ちしてます♪


   

Posted by たら at 23:13Comments(0)出店情報

2016年11月21日

第118回もとぶ手作り市


昨日は、もとぶ手作り市にて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

確か、曇り予報だったんだけどなぁ…
降られましたとも~!!
それはもう!つい、現実逃避してしまいそうな…
発電機のことも看板やテーブルやもろもろ忘れました~その時は

市は、10周年の余興で
サーターアンダギーのクロカンブッシュや
歌うたいさん達のライブとかありましたよ
楽しそうでした~~♪


昨日の、クィッテイアオ ナーム ムーとカオソーイ

さてさて来月は
12月です!今年最後の月ですよ~
手作り市では、市の後に毎年恒例の望年会があるみたいです!
今年の望年会差し入れは
ひょんなことから、マッサマンカレーになりそう!
皆さん食べに来てくださいな~♪
  

Posted by たら at 23:03Comments(0)イベント

2016年11月19日

明日は、第118回もとぶ手作り市に出店します


明日は、第118回もとぶ手作り市に出店します

お天気が
心配ではありますが・・・
先月出店できなかったので、はりきって行きますよぉ~♪

さて、たら・ぱん明日のメニューは

クイッティアオ ナーム(タイ風汁ビーフン)


カオソーイ(タイのココナッツミルクカレーそば)

この前から、メニューが冬らしくなってきました♪

でも、シェイクもありますよ~

旬の三尺島バナナに、ギリギリパイナップル!

ではでは皆さま、明日は手作り市でお会いしましょう~♪
  

Posted by たら at 22:50Comments(0)出店情報

2016年11月18日

11月17日革人さんにて


昨日は、革人さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

良いお天気でしたが、日中30度を切るまでにはなってもまだ30度近い暑さ!
まだまだ水分補給は心がけ無いといけないなぁ~と痛感です

そういえば、革人さんの近くのコンビニで、韓国語表示を発見
中国語韓国語の看板も、早く作らねば!と痛感です


昨日のまかない、レッドカレー丼
ヘチマにゴーヤはどうかなぁ?と思いましたが、サッパリ感が増してなかなか♪
カレーも、島かぼちゃが辛さを調和してくれて良い味出してます

来週は、久しぶりの2日連続
何にしようなぁ~♪
どうぞお楽しみに~~
  

Posted by たら at 09:56Comments(0)移動屋台営業

2016年11月16日

11月17日(木)革人さんに出店します

秋日和な、良~いお天気な今日です
明日も同じように、晴れ予報!嬉しいな♪
明日は、革人さんで出店です

海外から観光に来ている方に向けて
看板書きたいけど訳が~~!
と悩んでたら、韓国に滞在していた友達が教えてくれました♪
しかも、中国語も♪♪
태국 요리に泰国菜/泰國菜
板も買ったし、あとは作るだけ~!(ここから長いですが・・・)

さて、明日のメニューは


やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付

と思いましたが、すみません!変更します


季節の野菜と島豆腐のレッドカレー
冬瓜やヘチマ、島かぼちゃにピーマンなどなど~
ご飯は福岡の発芽玄米入り


ガパオ ムー パット(豚肉炒めガパオ入り)
ゴリさんの平飼い有精温泉卵つき
バジルもゴリさんのイタリアンバジルでサッパリと

プラスのおかずは
ヤム ヘット(きのこのサラダ)←これもすみません
ヤム ブワプ(ヘチマのサラダ)に変更します~
マクワ チェーは変わらず
マクワ チェーはいつものスイートチリソース揚げびたしではない揚げびたしで

お越しの際、お車は革人さんの駐車場に停めていただけます
目の前の道は海洋博前道路、交通量が多いのでお気を付け下さい

それではみなさん
明日は、革人さんでお待ちしてます♪
  

Posted by たら at 10:20Comments(0)出店情報

2016年11月14日

第18回 満月まつり


昨日は、満月まつりにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

開始が18時からだったのでこの季節
お店開いた時にはこのような暗闇で、気分も盛り上がります!

パタパタで、開催が決まったお話を聞いたのですが
さすがは18年も続く、満月まつり
18時までにはワラワラと18時過ぎからもワラワラワラワラと
たくさんの方がいらっしゃってましたよぉ♪

私は今回も車なので、浜への入口横にいましたが
浜の方から聞こえてくる音楽は、気持ち良いものでした

そして終わったら、入口は出口になるので
帰られる方から「美味しかったよぉ~」の声をかけていただいて
もう~頑張ったご褒美いただきました!疲れも吹っ飛ぶ~!ありがとうございます


満月まつりなのに、最後に気づいた満月は、もう空の上~
あ~、月の光も良いなぁ~


そうそう、昨日のカオソーイに使ったココナッツミルクが
同じ箱から、同じ賞味期限の2缶を出したのに
この品質の違い・・・
ココナッツミルクの分離した油を使いたいので
どちらかというと、右の方がありがたいのですが・・・
これだから、タイ好きはやめられません!
  

Posted by たら at 22:22Comments(0)イベント

2016年11月12日

明日は、第18回 満月まつりに出店します


満月まつりのブログから、満月お借りしました
明日は、この満月が見える満月まつりに出店します

第13回第15回に出店させていただいたのですが
その後は、台風が来て中止になったり、予定が合わなかったりで
久しぶりの出店です~楽しみ

さてさてメニューは
そうそう、最近は日中は暑かったりもあるのに
夕方以降はグッと冷えるので
やっぱり麺かな?


クイッティアオ ナーム(タイ風汁ビーフン)


カオソーイ(タイのココナッツミルクカレーそば)

シェイクはお休みして
タイ料理ではないけど、チャイを出そうかな?
こればっかりは好きなんです~私が
たっぷり生姜効かせて、カルダモンも潰しましょうね~♪

それでは明日、瀬嵩の浜(あがり浜)で、お待ちしてます
  

Posted by たら at 10:05Comments(0)出店情報

2016年11月10日

11月11日(金)パン工房きしもとさん臨時休業のためお休みいたします


今日は、革人さんにて
たら・ぱんのご利用ありがとうございました

心配だった雨も降らず、風も酷くならず
「涼しくなりましたね~」の挨拶から始めました(帰りは暑かったですが)

売り切れの後に来てくださったお客様~!
始めて来ていただいたのに、すみませんでした
食べていただきたかったのに、残念です
来週は多目に持って行きますね!

さて、明日はパン工房きしもとさんに出店予定の第二金曜日ですが
きしもとさん、臨時休業を取られてるので
たら・ぱんも臨時休業にさせてもらいました

今回お休みの分、第四金曜日の25日は
はりきって出店したいと思います!
また、よろしくお願いします~


本日のまかない~
カレーは、冬瓜、ヘチマ、里芋、島かぼちゃ、エリンギ、ピーマン
そして、棚原豆腐の厚揚げが入りました♪

  

Posted by たら at 22:15Comments(0)移動屋台営業出店情報

2016年11月09日

11月10日(木)革人さんに出店します

一週間ぶりに革人さんで出店させていただきます

それなのに、なんだかお天気は雨模様風模様
そして気温も11月に入って、急に下がってきましたね
先日、さっそく長男が熱を出したので
体、気を付けていきたいと思います!

さて、明日のメニューは

やんばる鶏のカオマンガイ(タイ風チキンライス)冬瓜スープ付


季節の野菜と島豆腐のグリーンカレー
こちらはご飯に、西表の黒米入り

プラスのおかずは、新メニュー!
ポーピア トード(揚げ生春巻き)
ベトナムの生春巻きが有名ですが、タイにも同じように生春巻きがあって
やっぱりベトナムにある様に、タイにも揚げ生春巻きが同じようにあります
多分違いは、タレにナンプラーを使うかニョクマムを使うか、とか
それに、ソムタム(青パパイヤのタイ風サラダ)

お越しの際の、お車は革人さんの駐車場に停めていただけます
目の前の道は海洋博前道路、交通量が多いのでお気を付け下さい

それではみなさん
明日は、革人さんでお待ちしてます♪



  

Posted by たら at 17:10Comments(0)出店情報

2016年11月07日

ハロウィンパーティー

小中学校ALTの先生が開講してくれてる英会話教室で
ハロウィンパーティーがありました

毎回ポットラック(一品持ち寄り)パーティーで
これまで得意なタイ料理を持って行ってたのですが
最近ネットで調べると
おもしろいハロウィンメニューがあるもんですから♪


ナウシカの王蟲
ほうれん草をペーストにして卵に入れると綺麗な緑色になるみたいですが
ほうれん草が高いので青梗菜を粉末にして混ぜたら~ここまで!


指が出てるオムライス、おまけの周りに宇宙人
ソーセージに乾燥パスタを刺して茹でます

2種類作ったけど、結局どっちもオムライスなので
手間は大してかかりません

簡単に出来るしウケるので(王蟲はナウシカ世代だけかもですが)
持ち寄りパーティーとかにお勧めですよ~
  

Posted by たら at 10:33Comments(0)沖縄生活

2016年11月04日

パンクとおウチでタイ料理 第三十九弾

定期出店がお休みだった昨日
出掛けよぉ~と外に出たら
たら・ぱん号パンクしてました!
それはもう、漫画に出てくるみたいに
車体が斜めに傾くぐらいバッチリ

ひゃ~!祝日じゃなかったら定期出店の木曜日
仕込が終わってさて車に積み込み~
なんて時だったら!と思うとゾ~~とします
お休みの日でありがとう、たら・ぱん号

さて、先日
卵のゴリさんに近海魚をいっぱいいただきまして
「解凍して刺身でイケるくらい新鮮よ~!」って言われたけど
あ~でもこんなにたくさんの魚があったら前から作りたかったアレを!


トード マン プラー(タイのさつま揚げ)

15~20cm位の魚が多かったので
骨はそんなに固くないかなぁ~フードプロセッサーにもかけるしなぁ~揚げるしな
と小骨を取るのをそんなに気にしなかったら
食べる時気になってしまいました・・・
フードプロセッサーじゃ細かくなりきらないし
厚みがあると骨まで火が入りませんね

カレーペーストを入れるのでちょっと辛くて
こぶみかんの葉っぱを入れるのでちょっと香りがエスニックで
刺身にも出来る、新鮮魚で作るのはちょっともったいない気もしたけど
やっぱり新鮮だったからとっても美味しい♪

また、スイートチリソースにキュウリとピーナッツを入れたタレが
スイチリだけじゃ重そうな揚げ物をサッパリにしてくれて
魚がいっぱい釣れて、刺身で食べきれなかったらお勧めです!  

2016年11月02日

11月3日(文化の日)で祝日のためお休みいたします

明日、文化の日で祝日のため
革人さんでの出店はお休みになります



10月まで30度を超す残暑?で
11月から急に予報最高気温が連日軒並み25度以下って!

私のヨガの先生曰く
沖縄では今くらいの時期に、夏バテが来るそうですぅ~
体の声聞いて、無理しないようにしましょうねぇ

来週は、何か新しいおかずが出せたら良いなぁ~と考え中です♪
  

Posted by たら at 11:00Comments(0)移動屋台営業出店情報