てぃーだブログ › サバイディー たら・ぱん › 沖縄生活 › 手前味噌

 
  <たら・ぱん定期出店スケジュール>

 第1土曜日 夢の市 @今帰仁の駅そーれ駐車場      
          9:00~16:00?
   
 第3金曜日 うむがー焼き @本部町営市場
          11.30~14:00(売切れ次第終了)

 第2.4金曜日 パン工房きしもと @名護市大中4−12−26
          11:30~14:00(売切れ次第終了)  

 ※ 祝日、荒天時などお休みとなる事があります


2014年03月03日

手前味噌

2010年の秋から、味噌を手作りしていて
結構続けて作ってますが
無くなってから作るので

いつも4か月以上(仕込んで1カ月で天地返し、それから3か月熟成)
食べるまでに間が空いてしまうのですぅ~

今回も無くなってから「あ!」と思って先日作ってみました

今回は
手前味噌
こんな美味しそうな麹を見つけたので
麹作りは~手を抜いて~~

のつもりが、大豆500gなのに麹は1kgくらい必要で
お金がかかってしまいましたねぇ

手前味噌
それで、2kgくらいの味噌になります

7~8kg仕込めるタッパーなのでちょっと寂しい量ですが
圧力鍋で一回で煮れる大豆の量は手軽で良いかも

6月が楽しみ~♪
でも暑くなると、お味噌汁飲みたくなくなるんですよねぇ~~


同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
たら・ぱん号ですが
たら・ぱん号ですが(2018-06-05 23:01)

カフェ スバコ.
カフェ スバコ.(2018-05-19 09:50)


Posted by たら at 23:46│Comments(0)沖縄生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。